服部 明美(社会保険労務士)- Q&A回答「被保険者(本人)は、家族の被扶養者にはなれません」 - 専門家プロファイル

服部 明美
お客様の「こころ」に寄り添う社労士でありたい

服部 明美

ハットリ アケミ
( 埼玉県 / 社会保険労務士 )
社労士はっとりコンサルティングオフィス 社会保険労務士
Q&A回答への評価:
5.0/2件
サービス:0件
Q&A:8件
コラム:26件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

時短勤務の社会保険

マネー 年金・社会保険 2017/12/21 22:16

現在、1日四時間、週5日の時短勤務をしております。時給は1200円で、3か月更新の長期契約です。就業先企業の年間休日が127日もあり、子供の学校行事で休むこともあるので年収としては低いです。派遣会社の社会保険の加入させられていますが、扶養に入ることは出来ないものでしょうか?
今年の分は確定申告をするのですが、来年も確定申告しなければならないでしょうか?

補足

2017/12/22 08:14

早々にご回答ありがとうございます。追加の質問でお手数をおかけします。
勤務先がメーカーのため、月によって稼働日がバラバラで、22日稼動の月もあれば、17日の月もあります。ですので給与もかなり変動します。
また、派遣の契約書が週20時間なので規程としては、社会保険加入が条件となっています。今のままでは、働き損になってしまいますでしょうか。

yori1205さん ( 栃木県 / 女性 / 47歳 )

服部 明美 専門家

服部 明美
社会保険労務士

1 good

被保険者(本人)は、家族の被扶養者にはなれません

2017/12/22 17:41
( 5 .0)

yori1205 さん、こんにちは。

短時間労働者の社会保険適用基準が平成28年10月から改正になって、常時501人以上の被保険者がいる企業に勤める人で以下の4要件をすべて満たす人は、社会保険に加入することとなりました。
 (1) 契約労働時間が週20時間以上
 (2) 1年以上雇用見込み
 (3) 賃金が月額で8.8万円以上
 (4) 学生ではない
平成29年4月からは、500人未満の会社でも労使合意により上記の基準が適用できるようになりました。

この基準に当てはまって社会保険の被保険者となった人は、収入が被扶養者になれる基準を満たしていても、被扶養者になることはできません。
yori1205 さんも、そういう方なのですね。

社会保険に加入すると、あなた自身の社会保障が充実します。
病気やケガで連続4日以上仕事に出られないときは、健康保険から「傷病手当金」という所得保障が受けられます。支給額は、ざっくり言って日給の3分の2です。被扶養者は、この給付が受けられませんので、仕事に出られなくなったら収入がゼロになります。

また、厚生年金に加入することで、生きている限り受給できる自分の老齢年金が増えるほか、病気やケガで障害が残ったときには国民年金だけの人より厚い保障が受けられます。
年金の障害等級は、重い順に1級、2級、3級とありますが、基礎年金(国民年金)には3級がありません。障害厚生年金には3級まで、それより軽い障害が残ったときには「障害手当金」という一時金もあります。厚生年金加入中に初診日のある障害で1級または2級になると「障害厚生年金」と「障害基礎年金」が両方受けられます。

目の前の手取り収入だけを見て「働き損」と考えると後ろ向きになってしまうので、「安心して働くための保障が増える」と考えていただきたいです。

評価・お礼

yori1205 さん

2017/12/23 07:24

社会保険は加入していないといけないのですね。ママ友さん達と話すと、扶養に入ってる方ばかりなので、扶養に入れないかと思って質問しました。
ありがとうございました。

服部 明美

2017/12/23 15:52

yori1205 さん、評価いただきありがとうございます。
ママ友さん同士の会話で、やっぱり扶養に入っていたほうが得なように思う気持ちはよくわかります。私も主婦ですから。
扶養に入れる基準と、社会保険に適用される基準には違いがあって、本人が適用されるほうが優先されます。主婦同士の会話ではいろんな情報が飛び交いますが、疑問に思っているお友だちにもお役に立てれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム