稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- コラム「スケルトン・リフォームの本当の意味はどこにあるのか?」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

スケルトン・リフォームの本当の意味はどこにあるのか?

- good

マンションリフォーム スケルトンリフォーム 2011-02-17 16:42

こんにちは。パウダーイエローの稲垣史朗です。

今回連続して数々の場面のアフタービフォアーをご覧頂きましたが・・・如何でしたか?ではなぜ?

人は何故リフォームに関心を持ちリフォームを行うのでしょうか?

理由はただ一つ

「自分の置かれた現状を打破する心の変身願望」により、リフォームを考えていると思います。

この様な言い方をすると非常に「哲学的」な感じに受け止められそうですが、この気持ちは単純にとてもシンプルな「潜在意識」や「深層心理」に由来するもので、気が付かない場合がほとんどではないかと思いますね・・・

実際には「使い勝手が悪いから」とか「古くなったから」とか「便利にしたいから」・・・理由はいくらでもありますが、心の底では自分本来の心は実は見えそうで、その実見えていないのではないでしょうか? 数々のリフォームに対応するうちにお客様の潜在意識や深層心理がどこにあるのか、どの様にして欲しいのか、どの様にしたいのか・・・と言う心理が理解できるようになってきました。

深層心理や潜在意識を知るには、如何に「日常生活の無駄と思われる会話が出来るか!」だと思います。

真逆に私の場合には「この家自身はどの様に存在したいのか?」と言う人間に例えれば、どの様になりたいと言う声が建物自身から聞こえてくる場合もあります。単なる「箱」「家」「モノ」「建物」「部屋」・・・ですが、そのものにも必ず目に見えない「心」や「エネルギー」が存在していると思います。ゆえに対等に会話をすることが出来るようになりますね。いつも引き渡しをする時には、お施主様は勿論、「建物」や「モノ」にも得も言われぬ「寂しさ」や「楽しさ」や「愛情」や「愛着」を感じます。

多分この感覚が私にとって「モノつくりを続ける」エネルギーになっているのでしょうね!?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真