坂上 哲也(戦略的Webコンサルタント)- Q&A回答「継続して良いと考えます」 - 専門家プロファイル

坂上 哲也
売上拡大と利益最大化の専門家

坂上 哲也

サカガミ テツヤ
( 神奈川県 / 戦略的Webコンサルタント )
イーメイド有限会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

担当者の質やスキルが大きく違う取引先との付き合い

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2017/01/17 11:56

私はフリーランス歴10年超で、8年以上お付き合いのあるクライアント(A社)との今後について悩んでいます。

6年ほど担当してくれたA氏が異動になり、B氏がメインの担当者になりました。
この頃から、1フリーランスに1担当者制ではなくなり、プロジェクトごとに違う担当者が連絡してくるようになっていたのですが、私のメイン担当者はB氏でした。

B氏はやり手で、多くの案件を獲得するのですが、スケジュール管理や請求書の発行、電話対応などが雑でした。
B氏が退職することになり、B氏の後任はC氏とD氏にになりました。

B氏の約束してくれた期日に支払いがなく、後任のC氏に連絡をしたところ、
「B氏は○月○日に支払いをするといったのかもしれませんが、弊社としてはその事実を知りません。
 弊社のシステムでは■月○日に支払予定であり、B氏が言った事なので、私(C氏)に言われてもどうしようもありません」
という対応でした。

この時点で、私は上司の方の目にも触れるよう、FAXでこれまでの経緯を書き送り、
「御社の案件を受けることは、他社の案件を断るということです。
 お約束通りの支払いがいただけないのなら、他社の案件を受けるほうが良かったということになる。
 生活費を稼がなければならない私の事情をお分かりいただきたい」
と、取引を縮小していきたいという気持ちを伝えました。

このときから、C氏は私の担当からほぼ外れ、D氏がメインに連絡をしてくださるようになりました。
そして、私が少しでも「スケジュール面で難しい」「労力がかかるので……」と案件を受けることを渋ると、
D氏はスケジュール調整に尽力してくださり、また報酬も高く、細密に設定してくれるようになり、誠意を尽くしてくださいます。

ただ、私としてはB氏、C氏の経緯があり燃え尽き症候群のようになってしまい、この会社との取引がつらいです。
トラブルの事後処理や、現在の案件への対応を真剣にしてくださるD氏にも、このような心情でのお付き合いは申し訳ないです。

今までの経緯の苦しさを忘れるべく、お付き合いはフェードアウトしていくべきか?
D氏を信じるという形で、しばらくはお付き合いを継続すべきか?
どうすればいいのか、途方に暮れています。

kaki_nayamiさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

坂上 哲也 専門家

坂上 哲也
経営コンサルタント

- good

継続して良いと考えます

2017/01/17 15:16
( 5 .0)

あなたが取引を縮小していきたいという気持ちを伝えた後、C氏は担当から外れD氏がメインになり、スケジュール調整に尽力してくださり報酬も高く設定してくれていることで、あなたを必要とし、大切に想ってくれていることが窺い知れますので、お付き合いを継続して良いと考えます。

A社とのお付き合いがなくても他のクライアントの案件で生活費を稼げるのであれば、お付き合いはフェードアウトしても良いと思いますが、社会には色々な人がいますので済んだことは気にせず、気持ちを切り替えるのが良いのではないでしょうか。

D氏が誠意を尽くしてくれているという事実があるのですから、何も問題がないように思えます。

評価・お礼

kaki_nayami さん

2017/01/17 16:01

坂上先生、回答をありがとうございます。

おっしゃる通り、現在の担当者が誠意をもって接してくださるのですから、
今後も安定した取引ができるものと信用していいのかもしれません。

心が折れてしまった過去の問題と折り合いをつけるのは、
あとは私の側の心の中のことですしね。

ありがとうございます。
今後の方針が見えてきたように思います。

坂上 哲也

2018/02/26 11:41

その後いかがでしょうか?
特に問題なく、クライアントとのお付き合いは継続されていますか?

また何かありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A