グループ
◆吉野家の牛丼に思うこと。
-
つながり
気付き
2006-09-19 00:00
『利は元にあり』
という言葉がありますが、仕入が不安定な中、牛丼屋を続け行くのは相当なご苦労が有ると思う。
・仕入値の関係上オージービーフには出来ないなどの事情が恐らく有るのだと思う。
・でも、その社内の経営事情を「米国牛への味のこだわり」としてプロモーションし、見事に消費者を味方につけているプロモ手法が成功している。
・社長直筆の手紙を新聞広告の一面を使用したり、ファンを囲い込む手法には目が話せない。
豚丼でも吉野家を応援したくなるもの。
・今回の一日限定のお祭りではどのような手ごたえを得たのだろう。
とにかく、まだまだ不安定な米国産牛。
利は元にありという言葉のように、商売は仕入・商品力が源でもあると思うので、戦略を練るチームの考え方などに更に注目をしてゆきたい。
いずれにしても知恵を出して工夫で乗り切っている諸先輩方です。
尊敬いたしております。
「つながり」のコラム
◆原因がわかった。(2009/06/26 17:06)
◆内省する時期。(2009/03/15 14:03)
◆目線を低く出来る人。(2007/06/08 20:06)
◆出来る人・出来ない人。(2007/06/07 01:06)
◆欲深い人。(2007/06/04 23:06)