尾崎 友俐(経営コンサルタント)- コラム「◆吉野家の牛丼に思うこと。」 - 専門家プロファイル

尾崎 友俐
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

尾崎 友俐

オザキ ユリ
( 経営コンサルタント )
株式会社オリエンタル 
Q&A回答への評価:
3.0/2件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:229件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

◆吉野家の牛丼に思うこと。

- good

つながり 気付き 2006-09-19 00:00
BSE狂牛病問題に直面した同士として、吉野家の動きには目が離せません。


『利は元にあり』


という言葉がありますが、仕入が不安定な中、牛丼屋を続け行くのは相当なご苦労が有ると思う。


・仕入値の関係上オージービーフには出来ないなどの事情が恐らく有るのだと思う。

・でも、その社内の経営事情を「米国牛への味のこだわり」としてプロモーションし、見事に消費者を味方につけているプロモ手法が成功している。

・社長直筆の手紙を新聞広告の一面を使用したり、ファンを囲い込む手法には目が話せない。
豚丼でも吉野家を応援したくなるもの。

・今回の一日限定のお祭りではどのような手ごたえを得たのだろう。

とにかく、まだまだ不安定な米国産牛。
利は元にありという言葉のように、商売は仕入・商品力が源でもあると思うので、戦略を練るチームの考え方などに更に注目をしてゆきたい。

いずれにしても知恵を出して工夫で乗り切っている諸先輩方です。
尊敬いたしております。

カテゴリ 「つながり」のコラム

◆原因がわかった。(2009/06/26 17:06)

◆内省する時期。(2009/03/15 14:03)

◆目線を低く出来る人。(2007/06/08 20:06)

◆出来る人・出来ない人。(2007/06/07 01:06)

◆欲深い人。(2007/06/04 23:06)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム