田倉 怜美(心理カウンセラー)- Q&A回答「緊張が解かれて、眠気をもよおしている可能性」 - 専門家プロファイル

田倉 怜美
心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

田倉 怜美

タクラ サトミ
( 心理カウンセラー )
田倉 怜美 代表
サービス:2件
Q&A:20件
コラム:0件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

帰宅後の異常な眠気

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/01/25 19:41

専門学校に通っている19歳です。
学校の授業中はあまり眠くなることもないのですが、家に帰ってきた途端に眠気がすごくて空腹感も感じないくらい「眠い」としか考えられなくなります。
睡眠時間は日によって違いますが、平日は大体6〜7時間程度で土日はもう少し寝ています(8〜9時間ほど)。
ですがここ最近は家に帰るなり眠気が襲ってきてしまい、寝てしまいたくなります。アルバイト等がある日でもアルバイト中は眠くなく、家に帰ると眠くなります。
睡眠不足というわけでもなさそうですし、特に体を動かしたり疲れる作業をしているわけでもありません。
原因は何なのでしょうか。

anyo0000さん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

緊張が解かれて、眠気をもよおしている可能性

2020/12/12 15:24

anyo0000さん、初めまして。
心理カウンセラー田倉さとみです。

学校の授業中やアルバイト中には眠気はないけれど。帰った来たと単に強い眠気が襲ってくるのですね。
睡眠は平日であっても6~7時間程度ということで、おっしゃるとおり睡眠不足と言い切れるものでもありません。
(できたら、7~8時間毎日眠れると理想的です。)

可能性として考えられるのが、過度な緊張です。
学校やアルバイト中などの家の外にいるときに、緊張の糸がピーンと張りつめていませんか?
ガチガチに緊張しているという風ではなくても「ちゃんとしないといけない」「しっかりしなきゃ」などの思考で、肩に力が入っている方はとても多いです。

もしそうなら、ホッとする家に帰ってきて、緊張の糸がほぐれて、急激に眠気をもよおしているのかもしれません。
外にいるときであっても、程よくリラックスできるようにするといいですね。

*落ち着く香りのアロマ、香水を身に着ける
*一人になれる時間を外でも作る
*常に頑張るのをやめる

などのできるアクションからとっていきましょう。
リラックス法については、著書「こころの予防医学」のP65~ 76にも5つほど紹介しています。
よかったら、参考になさってください。
https://amzn.to/2JfrYVR

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A写真