田倉 怜美(心理カウンセラー)- Q&A回答「ホルモンバランスとストレスの双方が考えられます」 - 専門家プロファイル

田倉 怜美
心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

田倉 怜美

タクラ サトミ
( 心理カウンセラー )
田倉 怜美 代表
サービス:2件
Q&A:20件
コラム:0件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生理前が原因?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/05/07 22:07

最近夜になると色々と不安が襲ってきて不眠で悩んでいます。
身の回りで大きく変化があったのでそれが原因?とも思いましたが生理1週間前くらいなのでこれが原因かも?

生理前は食欲や倦怠感や眠気がすごいのですが、こういう不安感も生理前症状ですか?

ねもさん

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

ホルモンバランスとストレスの双方が考えられます

2020/12/11 17:00

ねもさん、初めまして。
心理カウンセラー田倉さとみです。

夜になると不安になり、不眠になって悩んでいるのですね。
生理直前になると、ホルモンバランスが乱れるので、情緒不安定になったり、過眠や不眠になったりする方もいます。
ホルモンバランスによる反応の場合には、月経が始まったり、月経が終わったりすると落ち着く方が多いです。

もし生理が始まって数日たっても「不安」「心配」などの感情が続くようなら、別の原因が考えられます。
身の回りで大きな変化があったとのことで、それが影響しているかもしれません。

ストレスとなる出来事があり、長引く場合には、心理カウンセリングで心のケアをすることをおすすめします。
早めにケアすることで、不安感や心配などが解消されて、もとの快眠ライフに戻りやすいですよ。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A写真