向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「リバースモーゲージ使える場合が限られます。リースバックも類似」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リバースモーゲージを使えるのか知りたいです

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2022/02/09 18:35

高齢の母親が父に先立たれた後に現在も元気で生活しております。ただ、少し心配な事があり
ます。それはボケが徐々に進んできており認知症になったら困るなという事です。母は足腰も
しっかりしており自炊し身の回りの事を今はしてますが、将来認知症になったら一人暮らしは
不安です。また、経済的には預貯金が多い方では無いので自宅以外の資産が無いのが現状です。
その為、認知症になる前に自宅を売却して老人ホームに入るのが私達子供の願いですが、母は
気持ちのしっかりしている今は家に住み続けたいという事です。この様な問題を解決する方法
としてリバースモーゲージが使えるのではと知人に言われましたがいかがでしょうか?老人
ホームの入居一時金を準備して当面は今の生活を継続するそれが子供世代と母の共通の願いです。

ma_minaさん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

リバースモーゲージ使える場合が限られます。リースバックも類似

2022/02/09 18:55

リバースモーゲージを活用して老後資金を確保する事も以下の場合には可能です。


1. 土地の価値があるエリアにある戸建て住宅をお持ちである事(マンションは多くの場合不可)

2. 住宅ローンの返済は完了している事

3. 年金などが多めにあり、一定金額の返済が毎月可能である事(月20万程の収入がある等)

4. 60才以上である事。(例外的にもう少し若い方も利用出来る場合もあります。)


もし、上記に1つでも該当しない場合にはリバースモーゲージを活用する事は難しいと思います。

ただ、リバースモーゲージに似た経済効果をもたらす取引としてリースバックという手法もあります。

リースバックはセールスアンドリースバック(sales & leaseback)の略の取引になります。不動産の売却と借り戻し(自宅の賃貸借)が一つのセットとなった取引になります。

リースバックでは戸建てに限らずマンション等でも対応が可能なのがリバースモーゲージと異なる点です。自宅を売却し資金を得る一方、その自宅に賃貸で住み続けるという手法になります。


ただ、何れにしても認知症になった場合には契約行為を本人が出来なくなるリスクがあります。

多くの高齢者は不動産に資産が偏っているいます。若い頃に土地付きの一軒家を購入して住宅ローンを返済してきた方が、住宅ローンは返し終わったが、手元に自己資金が無く老後資金が足りなくなる状況に陥る方が多く見られます。

資金の面では認知症になる前にリバースモーゲージやリースバックを活用するのも手ではあります。

リバースモーゲージとリースバックの違いに関しては私のHPの方で説明をしておりますので気になったらご確認ください。


https://myhome-dkw.jp/article/リバースモーゲージ-リースバックの違い


何れにしても、まだらボケから認知症になる境目の段階であれば色々と将来に備えた準備をすることが可能な場合もあります。完全に認知症になってしまいますと取れる手段が限られて来ますのでご注意ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム