向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「違約金」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退去時の違約金について

住宅・不動産 住宅賃貸 2019/05/14 12:41

賃貸物件の契約時、2年未満の退去時は家賃2ヶ月分の違約金支払いが必要と説明がありました。引越しまで日にちもなく、仲介不動産屋で契約してしまいました。貸主は法人で入居前であれば違約金は支払わず解約出来るか質問したが、入居前であっても契約が終わっている為違約金は払えとの事。ただストレスの多い物件で、相談しても対応してもらえない為、退去したいと思っています。入居から約2ヶ月。違約金の支払いはせざるを得ないでしょうか?

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

違約金

2019/05/31 15:59

契約を締結した段階で違約金が発生するというのは理解として正しいと思います。

入居してないのにと思われるかもしれませんが、不動産を貸す側も貴女との契約が在るが為に他人との契約も営業活動もストップしてしまいます。

もし、貴女との契約がなければその会社は当然ながら他の借主を探す活動をし、他の人との契約も出来たわけでしてその機会を逸失させたことになります。

特に3,4月の様に人が動く時期には数日、数週間の違いが非常に大きな違いをもたらします。

また、その後2か月間住んだ後の退去でも同じことが考えられまして、貸主の立場からすると本来3月に他の方と契約をしたら2年住んでもらえた可能性があるわけで、それを妨げた事になります。

その当時様々な広告費等もかけていると考えられますし、契約と異なった段階で違約となるのは致し方ないかと思います。(貸主が借主には見えづらい費用を色々と払っている事はなかなか理解しづらいかもしれませんが…)

補足

不動産の契約は慎重にされる事をお勧めします。


不動産全般について
https://www.minato-am.co.jp/


不動産投資については
https://www.minato-am.com/


相続問題については
http://urx3.nu/nWGG

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム