向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「土地の贈与」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:430件
コラム:129件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

祖母より土地の贈与

人生・ライフスタイル 遺産相続 2015/04/09 14:59

お世話になります。
祖母の意向で,孫である私に土地2000万+土地1000万を贈与したいとのことですが,贈与か売買による取得か悩んでいます。
なお,祖母の息子(私にとって叔父)にはその土地をどうしても与えたくないそうです。
土地以外に財産はほとんどありません。
遺留分を請求される心配がありますので,早めに登記したいと思っています。
よろしくお願いします。

curuさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

土地の贈与

2015/04/09 19:22

税金の面を考えたら売買にすべきと思われます。贈与税がかかりますので…

ただ、親族間売買の場合には金融機関の融資を得るのが難しいのが現状です。相続関係に詳しい不動産会社に依頼しなければなかなか融資を引っ張るのは難しいと思います。

また、お金のやり取りをせずに売買の体裁だけを作る場合には、実質的な贈与とされる可能性もあります。要注意です。

叔父さんからクレームが入らない様にするためにも売買で対応すべきかと。詳細は直接お問い合わせの場合にお伝えします。

何もせずに相続が発生した場合には叔父さんと遺産分割協議を行う必要があります。(推測でCURU様の親(叔父さんの兄弟姉妹)はご存命で無いという前提ですが…)

祖母の希望を通すには元気なうちの対応が必要です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム