向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「墓地裏の物件」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

中古物件の環境について

住宅・不動産 不動産売買 2013/10/01 13:02

現在850万円の中古物件を検討しています。

現在の住居から近いので、不動産屋に問い合わせする前に見に行ったところ、
壁を一枚挟んで墓地でした。
多分、1階からは見えませんが、2階からは窓を開ければ墓地です。

そこで質問なのですが、インターネットなどで物件情報を載せる場合、近隣に墓地があることは載せる必要はないのでしょうか?

検討している物件が、築17年のテラスハウスなのですが、この築年数で安い理由は

・連棟のテラスハウスだから。
・駅まで15分以上掛かる。
・近所に買い物できる場所がない。
・JRの線路近くだから。

上記の理由で安いのかと考えているのですが、墓地があることは不動産売買時に値段を下げる理由になりますか?

少しでも安く購入したいので、墓地のことを記載する必要があるのであれば、
値引き交渉したいと思っています。

ご回答、よろしくお願い致します。

nisiさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

墓地裏の物件

2013/10/01 14:37
( 5 .0)

墓地が裏手にある場合には価格交渉の材料になります。


が、それを図面に全て載せなければならないかどうかは微妙な所かと思います。


また、墓地が裏手である事を好む人も2割程度の割合で居るので微妙な所です。


特に仏教徒以外の方や、欧米系の外国人の方などです。


そういった方たちにとってみたら墓地があるというのは逆にプラスに考えます。墓地は移動しないし、その上にマンションやビルは建たない、その為採光は悪くないし将来に亘っても変わりづらい、近隣からの圧迫感もない。


そうは言っても一般的な日本人には敬遠されがちかと思いますので、インターネットに載せてなかったからという事を理由にするのではなく、単純な価格交渉をされるのをお勧めします。


売主と言うのは自分の物件を理由を付けてけなされると感情的になるものです。その人や家族の思い出もある土地建物ですからね…


その為、理由をあれこれ言うのではなく「あまり資金力がないので、ローン返済が大変だから○○○万まで安くしてください。」と言うのが好まれると思います。

評価・お礼

nisi さん

2013/10/01 17:01

早い回答、ありがとうございます。

確かに大切に住んでいた家がけなされるのは嫌なことですね。
アドバイスを参考に交渉してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム