向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「登記名義の錯誤を主張するのが良いかも知れません」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

単独名義から共有名義の変更についてお伺いします

住宅・不動産 不動産売買 2013/09/09 10:06

私は40歳になる主婦で、結婚し実家をでています。
実家であるマンションには弟(39歳)と母が住んでおり、名義は弟になっています。
母は12年前に離婚し、その際に新築マンションに弟と入居しました。
ローンは10年で完済しています。

いずれ弟のものになるので相続税などの心配がないよう弟名義にしていた様なの
ですが、些細な喧嘩から弟が「家を売る!!」と言って聞かないのです・・。

費用のほとんどは、母が出しているので弟と母の共有名義に変えたいと思っています。
その為に必要な手続きや書類、費用など教えて頂けたら助かります。

またその他に勝手に売却されない方法がありましたら教えて頂きたく宜しくお願いします。


マンション評価額2000万円くらいです。

simplepukuさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

登記名義の錯誤を主張するのが良いかも知れません

2013/09/09 11:24
( 5 .0)

拝見した問い合わせ内容からしますと、頭金等の費用がお母様の資金支出であったかと思いますのでお母様と弟様の共有にされるには錯誤を主張するのが良い様に思われます。


錯誤はそもそも「単有(単独所有)」になっている事が間違いだったという主張になります。


ローンの支払いは弟様がされたのかと思いますのでその比率との兼ね合いかと…


ただ、この様なHPでの相談では限度がありますので、お勧めは自治体が開催している法律相談所へ行かれる事です。


費用に関しては一般的に弟様がすんなり共有に合意される場合であれば15万~50万程度の費用で済むと思います。(どういう比率になるか等で異なると思いますので分かりませんが)


ただ、弟様が聞き分けがない場合に弁護士や司法書士に相談されたり法的手続きを取り持ってもらうにはプラスのコストが掛かると思います。


変に刺激をしない様に時間を掛けて対応してみてください。冷却期間が必要な場合もありますので…一方、最悪の事態へのヘッジも必要なのでその様に準備ください。

評価・お礼

simplepuku さん

2013/09/09 12:44

早速ご回答頂きありがとうございました。錯誤として名義の変更ができるのですね。大変勉強になりました。ただ今は頭に血が上った状態で「売る」の一点張りで、名義の変更にすんなり応じるとは思えません。
購入当初から名義に母の名前も入れたらどうかと言っていたのですが・・。
不安な時にご回答して頂き、少し落ち着きを取り戻しました。本当にありがとうございました。

向井 啓和

2013/09/09 12:51

評価ありがとうございます。


物件の売却というのは思ったほど簡単ではありませんので、時間を掛けて頭を冷ます様に対応してください。


物件の売買には買主は内見をするのがほとんどですが、生活感の出た状態では購入意欲があまり出ませんので、部屋の中などを整理しない事をお勧めします。また、逆に弟様がその様に清掃、整理をし始めたら本気であると考えたらどうでしょうか?


想像ですが、現物件を2000万で仮に売っても2000万では同じような広さの物件は購入出来ないでしょうから思い直されると思いますが…

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム