向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「マンション売買解除」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

申し込みキャンセルについて質問です

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/09/01 19:54

不動産仲介業者経由でマンションの申し込みをしたのですが
個人的な理由でキャンセルしたところ納得がいかないと言われキャンセルさせてもらえません

直接売主に電話してキャンセルするのはありですか?

コジタグさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

マンション売買解除

2013/09/01 20:28
( 5 .0)

マンションの売買解除に関してですが、どの段階かが不明です。


買付を入れた段階なのか、申込金(新築の場合)を入れた段階なのか、契約を締結した段階なのか等などです。


ただ、契約までしていない場合と考えコメントします。(契約後であれば契約の細かい内容が質問に書かれているという前提でそう判断しました。)


個人的な理由という事ですが、内容の如何によらず契約を締結していないので、キャンセルと買主に言われたらキャンセルと思います。


その為に不動産の売買はキャンセルに対して負担を買主、売主に負わす様に「契約書」で定めがあります。


契約書を締結していない場合には以上の様に考えるのが普通です。(民法では口頭でも契約が成り立つという原則がありますが、不動産の様に大きな資金が移動する取引では契約書を前提に考えます。契約書の様な書面がなければ所詮は言った言わないの問題となり判断が付きません。)


但し、稀に買付を入れただけでも、契約書の締結前のやり取りの中で、他の買手を断る等売主にさせておき、契約を締結しなかった場合などに損害賠償を認めた裁判の事例等があったと記憶しております。


(他にも長期間にわたって買付だけで契約期日を延ばしに延ばした挙句契約しなかった例などで買主に一定の負担をさせたケースも見たことがあります。)


ただ、この場合は単純に物件があってそれを買うと言ったが、止めるという事だけで考えれば問題なくキャンセル出来るでしょう。


売主に直接電話と言うのは最終的に仲介会社が対応しない場合に、その様に仲介会社に伝えた上で対応されたらと思います。売主自体がキャンセルに立腹しており、揉め事が大きくなる場合もあるので慎重に対応される事をお勧めします。

評価・お礼

コジタグ さん

2013/09/01 20:47

コメントありがとうございます
申し込みをしたのは8/25で一度8/26に考えなおしたいのでキャンセルしたいと電話でつたえたところ直接話しを聞きたいということで会いましたが聞き入れてもらえないです
まだローンの審査が通ってもいないし手付金や申し込み金も払ってないです
再度今日電話でキャンセルしたいと言っても納得がいく理由を言わないとできないといわれました

向井 啓和

2013/09/01 21:00

なるほどそういうかんじですか。先方が申し込みをしてその翌日キャンセルという対応をされたので、軽くあしらわれたと感じたのではないでしょうか。


(色々案内し、親身に対応し、その後最終的に出した結論が購入という事で買いを入れた翌日キャンセルをされたら理由を聞きたいと思うかもしれません。)


恐らくその担当も上司に説明が付かないという状況に思われますので、その人が上司に説明が付くような理由を作ってあげたら良いかと思います。いずれにしてもキャンセルは出来るでしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム