向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「瑕疵担保責任の瑕疵の対象が何か不明ですが・・・」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

瑕疵担保責任におけるトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/12 00:29

現在新築中の土地に、瑕疵が発見されました。
着工時、基礎を作り始めた時に発見。その時は、まだ瑕疵担保責任期間中で、
売主(個人)さんに取り除いて頂けるはずでした。
工務店から連絡を受けた、私達サイドの土地仲介者は、私達に連絡はせず、
売主サイドの仲介者との連絡を先に取り、現地を確認。
急を要するにも関わらず、売主への現地確認の日取りが決まった時には、
上棟していたため、納得がいかない。
せめて、植栽が出来るように、建物の周りの瑕疵だけでも取り除いて欲しいと
直接話し合いをしましたが、返答は残念ながら責任は、果たせないとのこと。
そこで、私たちは、誰が初動を誤ったのか考えたところ、私達サイドの仲介者と、
何も指示が無いからといって建築し続けた工務店が、素人である私達にアドバイスや、建築作業を中断する必要性を怠ったのが原因であると思っております。
裁判となると、時間もコストもかかるため、避けたいと思っておりますが、
泣き寝入りするのも悔しい思いでなりません。
今後、仲介者との話し合いの時間を設けているのですが、どのように話をすれば、
この責任を果たしてもらえるのでしょうか。
仲介者の対応次第では、裁判を起こさなければならないのでしょうか。
概算見積もりで、50万円程度なので、訴訟するのもばかばかしく、かといって、
責任逃れをされた時は、悔しいので、解決策をアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

補足

2013/06/12 16:34

仲介者と工務の過失のようにも思えた今回のトラブルですが、
建物部分以外の瑕疵を取り除く事を渋っている売主にやはり
責任があるのでしょうね。
私達としては、どなたが瑕疵を取り除いて下さっても良いのです。
この、板挟みに合っている私達にご助言お願い致します。

迷えるマリアさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

瑕疵担保責任の瑕疵の対象が何か不明ですが・・・

2013/06/12 18:12
( 5 .0)

瑕疵担保責任の瑕疵が何か不明ですが・・・


土地の中に過去の構築物が残っているとかそういう瑕疵と仮定して回答をしますと、責任があるのは売主と仲介会社に思われます。


内容が不明な中ですが、公務店は仲介者や施主の指示がなければ仕事を中断しないのが普通なので何の指示もないのに責任は無い様に思われます。(状況が明確でないのであくまで推測ですが…)


その指示も施主である「迷えるマリア」様が情報を得ていないのであれば出しようがありません。よってこの場合、情報を伝えるべき仲介者がその責任を果たしていないと思えます。


訴訟に関しては少額訴訟という事で簡易裁判所にご自身で訴えを提出する事も可能ですので印紙代と時間と交通費等で済みますのでトライしてみたらどうでしょうか?


本来、地中埋設物などは事前に説明する義務はありますし、新たに見つかったのであれば買主に通知するのが仲介者の義務かと思います。


それを怠って建築を進行させたのであれば売主と仲介者の共同責任に思えます。


簡易裁判は比較的に短期間で進むと思いますし、その様な行動を起こした事で先方が金銭的な賠償を提案してくる可能性もあります。


企業としては評判の低下や時間的なロスを避けたいので話が進展する可能性あると思います。

評価・お礼

迷えるマリア さん

2013/06/12 18:52

向井 啓和様

お忙しい中、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

瑕疵は、分厚いコンクリート層です。
分譲されてから一度も建築された事が無く、駐車場として存在していたようです。

地盤強化のためなのかもしれませんが、売主もコンクリートについては、
知らなかったようです。(知っていても、言わないと思いますが…)

少額訴訟で、動きが良い方向に変わってくる事を期待したいです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム