向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「相続準備に関して by 不動産専門家 向井啓和」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

相続、扶養等をトータルで相談できるサービスはありますか?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/03/04 11:49

40代女性、独身です。
今回二人姉弟の弟が結婚することになりましたが、相手は二人姉妹の姉で妹はすでに結婚されています。
お相手のご家族のことについて詳しくは聞いていませんが、弟はその相手のご両親の面倒を見なくてはならない、と言っているようです。自分の両親の面倒を見ない、とは言っていませんが、ニュアンス的に独身であるわたしに期待しているようにも思えます。
当然わたしは義務として両親扶養の半分はあると思いますが、地理的、職業的にすべての面倒をみることは不可能で、親の希望としても将来は施設に入ることを考えています。
また父親名義(のはず)の土地、家、不動産があり、その対処についても考えなくてはなりません。わたしとしてはその相続は放棄してもいいと思っており、そのかわり実家に関わるすべての対処を弟夫婦にお願いしたいと考えていますが、今までまったくその不動産に関わらなかったためどれだけの返済があり、どれだけの収入があるのかも分からず、すべてをまかせるには負担が大きすぎるのか、また相続によって得られるもので両親の経済的援助ができるのか分かりません。両親はやや経済観念に乏しく、今後の経済的なことはほとんど考えていないようです。
そこで、現在の財産と今後必要な費用などを整理し、親の扶養と家の相続を含めてご相談したいと思っています。
可能な範囲で現在の状態についてのアドバイスとどのような専門家に相談したらいいのかを教えていただきたいと思います。

macha-sweetsさん ( 福岡県 / 女性 / 41歳 )

相続準備に関して by 不動産専門家 向井啓和

2013/03/04 19:58
( 2 .0)

相続準備に関してmacha-sweets様のご質問を拝見しました。


重要な事は出来るだけ早い段階で洗いざらい評価しておくと言う事です。特に不動産や債務に関してです。


と言ってもいき成りどこの誰に頼んだら良いのかご不明かと思います。


まずは、「相続請負人」と言う本をお勧めします。小説調で簡単に読めます。そこでざっと流れを
把握される事をお勧めします。


http://eveil-jp.net/book/book_53.html


私の会社でも多く取引のある司法書士事務所の方が内容を提供しており、家族の問題である相続を分かり易く書いております。


読んだ後でも内容をもっと深く聞きたいと言う事があればご連絡ください。

評価・お礼

macha-sweets さん

2013/03/04 21:08

ご回答ありがとうございました。
ぜひオススメの本を読んでみたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム