向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「マンション売却」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:440件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マンション売却

住宅・不動産 不動産売買 2011/04/10 11:40

お世話になります。
現在、両親がマンション売却を考えております。
2007年に新築マンションを購入いたしましたが、父の転勤により引越しを余儀なくされました。
賃貸に出すことも考えましたが、また戻って住む意思がないとのことで、売却しようと決心したようです。
ですが、売却にあたり沢山の業者があり、また見積りサイトも探せば探すだけ出て参りまして、一体どこにお任せするべきか途方にくれております。
中には無料査定をお願いしたら、その後勧誘がしつこいとの話も聞き、踏み出せていない状況です。
安心してお任せできる業者さんの見極め方などございましたら、ご教授いただけないでしょうか。

補足
分譲マンション
2007年完成
2LDK(約60m2)
駅徒歩15分以内
ローン:なし
媒介希望:専任

椎那さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

マンション売却

2011/04/11 12:41
( 4 .0)

売却にあたっての第一の候補はそのマンションを分譲した際に関わった会社というのが挙げられます。というのは、分譲した会社に関係のある仲介会社がその後も多くその物件の売却に携わっている事が多いからです。


(新築時に購入を検討した人や、マンション内で買換えをしたい人、ターゲット顧客層、実際に売買した際の価格等などの情報がそういう会社には蓄積されています。)


次の候補は必ずしも大手中小限らずまずはウェブサイト等からメールだけで問い合わせをされると良いと思います。そこでの対応の良し悪しや知識や経験を判断される事をお勧めします。そして何より椎那様の最大利益を考慮してくれるか否かです。また今の時代買主はウェブサイトからアクセスしてきますのでその対応が重要になります。


大手仲介業者は法令順守意識が高い等良い点もありますが、一方『両手率』が高くその営業の仕方は必ずしも売主の利益を反映していません。


「両手」とは手数料が売主と買主の両方から得るケースの事を言います。両手率が高い場合に良く見られるのは、普通に市場に出して売ればもっと高く売れたにもかかわらず、両手を達成する為に他業者の協力を得ずに自社だけで売却する際に起こります。


売主は自社、買主は他社という状態では手数料率は約3.15%が上限ですが、両者からの場合は約6.3%が上限となります。

補足

なかなかどの業界も実情は分かりづらいものです…

評価・お礼

椎那 さん

2011/04/11 22:20

向井様、貴重なご意見ありがとうございます。
「両手率」というものも知らずにおりましたので、大変勉強になりました。
大手さんの良い点だけでなく、幅広い視野と知識が必要なのですね。
惑わされないよう、気をつけながら売却手続きに臨みたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム