向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「自己破産も視野にというところでしょうか…(いかにダメージを少なく…)」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:440件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

貯蓄0円、残積が約1000万弱、抵当権を外し売却するには?

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/09 01:36

はじめまして。本当に困っています。
住宅ローンで破産寸前、医療費も出ない状態です。
売却・賃貸へ出す等いろいろ考えました。
築7年強の現在の一戸建てを処分したくて困っています。
住宅ローンはまだ2500万円程あります。
先日、無料査定に来て頂いたら1800万~1500万くらいで出せると言われましたが
残積が約700万~1000万残ります。
1社大手不動産会社からは抵当権を外す為に仮の借り入れをして売る方法がある旨を言われたのですが、まずその借り入れの審査に通貨しないといわれました。
それ以外に抵当権を外したくても外す方法がないと言われました。
現在借り入れしているのはJAで、そこにも相談に行きましたが
ローンも目いっぱい組んでいるので無理。賃貸に出すのだけは避けて欲しいと言われました。

私・夫ともの両親には数百万程、借金しているのでもう借りることはできません。
繰り上げ返済と言っても、医療費・生活費を借りている状態では無理です。

どのような方法がございますか??
やはり自己破産しかないのでしょうか??
まだ住宅ローンを滞ったことはございませんが
あと35年(借り換えをした為)もココに住むと思ったら円形脱毛症になってしまいました。
なるべく早く売却して、新しいところに引越し生活設計も立て直したいです。
売却理由とかもっと補足が必要でしたらご質問くだされば正直にお答えしますので
どうか助けてください。よろしくお願い致します。

補足

2010/06/09 01:36

>自宅査定の市場相場価格なのでしょうか?
今年4月17日に2社からの市場相場です。最終的に買取屋となると1200万を切ると言われました。

>他の不動産会社への査定依頼をして比較することも重要
ネット上より一括査定申し込みをして返事があったのは2社だけでした。
色々と当たったのですが、どこも同じような査定と返答でした。

>残債が残るようでしたらJAさんでもう一度状況を話して返済方法等の軽減…
4度ほど足を運びました。もし20年ローン等であれば事情により35年などに引き伸ばして減額ができるが35年目いっぱいなので、それはできない。
また賃貸に出すと言うことは、あくまでも居住用としての契約にも関わらず商用的な扱いになるので罰則金や違反金を請求される場合もあるとの事。

>賃貸の相場について
現在の地域的関係から8万円ほどとの事。こちらも査定にだしました。
9万以上の家賃を払うなら、それこそ新築を買ってしまうので無理とこれも数社からの返事です。

主人と2人で話し合っても埒が明かず、JAさんも本社等に密に確認の電話を目の前で入れてくれたりとコレばかりは規則や規約・契約となるのでどうにもならないと・・・。八方塞のど真ん中での質問です。

実は私自身さいたま市⇒大阪府下に来て、今の土地柄を全く知らず大阪に来て半年で住宅を購入。主人は堺育ちですがこの土地は知りませんでした。

子供もいなく都会育ちの私には何もなくストレスだらけの毎日、散々海外で帰国子女の様な生活をしていたにも関わらずどうしてもこの大阪という独特な地域に馴染めず、一時はうつ病寸前にまでなってしまいました。

話し合った結果、なるべく早く関東に帰ることにしました。
せめてもう少し、堺市くらい繁栄していれば我慢もできるのですが、金銭的にも精神的にも限界を感じています。(主人曰く限界を超えていると・・・)
主人の年収的には200万のカードローンのカードの審査すら通らず150万が限度でした。

Yuhongさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

自己破産も視野にというところでしょうか…(いかにダメージを少なく…)

2010/06/09 17:56

巡り合わせが悪く不動産の売買で問題を抱えてしまう人は残念ながら見受けられます。Yuhong様が今お住まいの所で生涯住みたいという気持ちが無く、寧ろそう考える事で辛くなってしまうという状態かと思います。



その為債務を軽くして売却したいと思い、売却の為の査定を依頼したら愕然とする様な安い価格…新築住宅を買われる場合の問題点が強く出てしまったケースかと思います。



文面から推測するに金融機関でどうこうしてもらう段階を超えていると思いますので、弁護士に相談される事をお勧めします。(特に破産法に詳しく自己破産の実務を多く経験されている事務所に相談される事をお勧めします。)



報酬は少額でも良いので引き受けてくれる弁護士を探すのは難しい所かもしれませんが、意外と良いなと思うのが裁判所の相談室です。あるいは、自己破産を自分でやりたいのでやり方を教えてくださいと行かれると可能な範囲で相談に乗ってくれるでしょう。



裁判所が紹介もしくは選任する弁護士は悪徳ではないので安心出来ると思います。



もう気持ちが一杯一杯で切れ掛っている様に思われるので、早目に公的な先で相談される事をお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム