熊谷 真由美(料理研究家 国際中医師 ソムリエ)- Q&A回答「無理をしないで、心をこめて。一緒にいただく時間を楽しめるものを。」 - 専門家プロファイル

熊谷 真由美
至福の楽しい美味しい時間【コンヴィヴィアル】のお手伝い

熊谷 真由美

クマガイ マユミ
( 料理研究家 国際中医師 ソムリエ )
料理研究家 
Q&A回答への評価:
4.6/7件
サービス:0件
Q&A:18件
コラム:14件
写真:13件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

彼のご両親をおもてなしする料理

趣味・教養 料理・クッキング 2010/05/28 10:16

こんにちは。
近日中に結婚を控えている者なのですが、
今度相手側のご両親をお招きして、一緒にお昼を食べようと思っています。
ですが私、これまで「おもてなし!」というような料理を作ったことがなくて、
こんな大事なときに新しい料理に挑戦するのもこわいし、
いつもどおりの普通のご飯を作ってしまいそうです。
でも、気合をいれておもてなしの心で作りたいととても思っています。

気持ちを込めた手料理をつくるのに大事なことってなんでしょう?
漠然ですが、アドバイスいただけるとうれしいです!

realgoldさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

無理をしないで、心をこめて。一緒にいただく時間を楽しめるものを。

2010/05/28 13:30

ご婚約おめでとうございます。

ちょっと緊張しますね。でも大丈夫。

お料理は上手下手以上に、心がこめられているかどうかと思います。これから毎日のお料理の中で自然にスキルは上がってくるでしょう。

今回は完璧なお料理というよりも、いつもしているお料理の作業のひとつひとつを丁寧に心がけるとよいと思います。

そしてちょっとオシャレに盛り付けられるように、スケッチブックに盛り付けの様子をイラスト化してみて、どのように盛り付けるかリハーサルをしてみてください。お手本は普段の外食やテレビや雑誌で美味しそうだなと思ったもの。

おもてなし料理で大切なのは、台所にこもりっぱなしのお料理ではなく、彼と相手のご両親と一緒に楽しいコンヴィヴィアルな時間を楽しむこと。彼がお気に入りのものとか、いつも作りなれているものとか、余裕のある献立にしてみるといいと思います。楽しい素敵なお時間TEMPS*CONVIVIALをすごされることお祈りしております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真