竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「非礼をお詫びし、意向を伺う」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
We’ll move into action For you・・・

竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/10件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

名刺を忘れてしまったとき

スキル・資格 ビジネススキル 2018/01/31 11:02

この前、急にお客様のところへ資料を持って行かなくてはいけなくなった時の話しです。
お客様のところに到着してから名刺入れが無いことに気づきました。お客様には名刺を忘れたことをその場で素直に伝え、お詫びをしました。担当が代わられたのでこれから電話やメールでのやり取りが増えると思うのですが、後日名刺を持って改めて挨拶に伺ったほうが良いのでしょうか。教えて下さいませ。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 37歳 )

非礼をお詫びし、意向を伺う

2018/01/31 11:04

スノー2250さん。こんにちは。
お客様の訪問時、名刺が手元になく、冷や汗をかいたという経験はありますよね。名刺をお渡しすることが初めてお会いする方への敬意表現であるということがビジネスでは浸透しているからですね。
名刺を忘れてしまった、切らしてしまった時にはスノー2250さんがなさったようにお客様に最初にお詫びをします。そして、次に名刺をお渡しする方法を伝え、意向を伺いましょう。

お渡しする方法は大きく2つあります。
「1.別日に名刺を持参する場合」と「2.名刺を後日郵送する場合」です。
1の場合は、お客様先があなたの会社から大きく時間がかかる場所ではない時です。「後日改めて名刺を持ってお詫びにお伺い致します」などと言い、後日名刺を持参して改めてお詫びをします。
2の場合は、お客様先とあなたの会社が離れていて時間がかかり、すぐに伺えない時や「わざわざ来なくてもいいよ」など言われた時です。その場合、お詫びの言葉を添え郵便で送られると良いですね。
ですが、基本はお客様の負担にならないことです。名刺1枚のために再度来訪させた・わざわざ郵送させたなどお客様が申し訳なく思われると“名刺で伝える敬意”の意味がなくなります。自分が良かれと思ってしたことが相手の負担になる、ということもあることを考え、自己満足にならないよう、ひと手先を読んで行動しましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A