折り返しのお電話では?
スキル・資格 マナー 2010/11/30 18:44先日も、職場での電話のことを聞いたのですが・・・今回も電話の応対について
教えてください。
私の職場には取引業者からの電話が多いのですが、上司宛てにかかってきた電話
を取次ごうとして「今忙しいから10分後に掛けるって言っといて・・・」とい
われることもしばしばです。そのときはたと「なんて言ったらいいのかな」と考
えてしまいます。
こちらからかけたときに「ただいま取り込んでおりまして・・」や「手が離せな
いため・・」と言われることがありますが、これは使ってもいいんでしょうか。
どのように状況を伝えたらいいですか?
スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 30歳 )
社内の事情は伝えないで応対しましょう
こんにちは、スノウ2250さん。
インタープロスの竹上順子と申します。
忙しい上司の方の状況をお客様にどのように伝えようかと困っていらっしゃる
スノウ2250さんの様子が伝わってきます。
この場合、「ただ今席を外しております、10分後には戻りますので、こちらから
お電話致しましょうか。」と状況を説明した上で代わりの案をお伝えしましょう。
ポイントは「忙しいから」という理由を伝えないことです。「忙しい」のは社内の
事情ですので、お客様には関係がないことですよね。
なので、柔らかい表現に聞こえますが、「ただいま取り込んでおりまして・・」や
「手が離せないため・・」も「忙しい」と同じ意味なので、使わない方で応対をし
ます。
必ずしも、ありのままを伝えることが良いことではありませんので、状況にあわせ、
不在理由をお伝えしましょう。
スノウ2250さんの気配り、心配りひとつで会社の印象も変わります。
ご参考にしていただけたら幸いです。