竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「謙虚な気持ちで伺っていることを示しましょう」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
We’ll move into action For you・・・

竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/10件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

取引先での車の停め方について

スキル・資格 マナー 2010/11/13 15:48

取引先訪問時の車の停め方にも決まりがあるのでしょうか。
公用車で取引先に伺った際、時間もなく、雨も降っていたので
上司には玄関前で先に降りてもらい、一番近いお客様用と書か
れた駐車スペースに車を停めました。
しかし、帰りの車の中で上司に車の停め方について、一番近く
に停めるのは失礼だと言われました。
身障者スペースではないし、お客様用と書かれているので問題
ないと思っていたのですが・・・一番離れたところの停めた方
がよかったのでしょうか。
どなたか教えてください。

ジャッキーさん ( 群馬県 / 女性 / 30歳 )

謙虚な気持ちで伺っていることを示しましょう

2010/11/15 18:55

こんにちは、ジャッキーさん。インタープロスの竹上順子と申します。

 公用車で取引先に伺った際の車の停め方についてのご質問ですね。
上司の方に玄関前で先に降りていただき、ジャッキーさんがお一人で駐車スペー
スに行かれたのは上司の方に敬意を示した良い対応でしたね。
 車の停め方について、指摘をされたとのことですが、取引先駐車スペース
では、「バック駐車で、一番玄関寄りを外して駐車する」のがマナーです。
「最上位客ではない」という謙虚な気持ちで伺っていることを伝えるためです。
車のタイヤが真っ直ぐになるように停めることもポイントです。車の止め方が
雑だと、仕事もそうなのかな・・・と相手に印象付けてしまいかねません。
 
 どんなときも、ご自身の行動が“会社の姿勢”を表現しているということを意
識されるとよいですね。常に相手からどう見られているか、考えながら行動しま
しょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A