竹上 順子(研修講師)- Q&A回答「お客様の仰った言葉で復唱確認しましょう」 - 専門家プロファイル

竹上 順子
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竹上 順子

タケガミ ジュンコ
( 研修講師 )
代表取締役
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お客様に対する確認はどのようにするべき?

スキル・資格 マナー 2010/11/06 14:59

先日、友人と食事に行ったときのことです。店員の方の対応で気になったことが
あったので、教えて下さい。
先輩が「ここの接客はいまいちね」と言うので理由を聞くと「だってさっき、お店
の人がミルクティとチーズケーキ頼んだお客様に『ロイヤルミルクティと濃厚クリ
ームチーズケーキですね。』ってそっけなく復唱してたもの。」と言っていました。
 確かにメニューには「ミルクティ」ではなく「ロイヤルミルクティ」、「チーズ
ケーキ」ではなく「濃厚クリームチーズケーキ」とありましたが、そんなに失礼な
ことなのでしょうか。
失礼だとすると、お店の人はこういうとき、どんな風に答えたらいいんでしょうか。
ちょっと気になったので、質問してみました。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 30歳 )

お客様の仰った言葉で復唱確認しましょう

2010/11/08 10:07

こんにちは、スノウ2250さん。インタープロスの竹上順子と申します。
レストランやホテルなどではお客様の仰った言葉を用いて復唱確認することがベストな対応
とされています。

ですので、このレストランでの接客の場合では、当たり前に言い換えるのではなくメニュー
を指し示しながら「ミルクティでございますね。こちらの『ロイヤルミルクティ』でよろし
でしょうか。チーズケーキはこちらの『濃厚クリームチーズケーキ』がご用意できます。よ
ろしいでしょうか。」とお客様の言葉をそのままに確認した上で、そのお店で使っている
商品名をお伝えする方法がよいでしょう。

いつでもお客様の目線に立った対応が接客する側としては必要ですね。

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