金井 高志
カナイ タカシグループ
『ビジネス法務』2011年10月号
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『ビジネス法務』[ http://www.chuokeizai.co.jp/bjh/ ]
中央経済社から発行されている『ビジネス法務』2011年10月号の「実務解説」に「Blog, Twitter, Facebook・・・自社従業員によるネット不祥事への労務対応」というタイトルで、当事務所所属社会保険労務士の毎熊典子が記事を掲載しています。
ここ数年、BlogやTwitter, Facebookなどの利用は加速的に拡大しており、これらのソーシャルメディアをマーケティングツールとして活用している企業も少なくありません。その一方で、最近では、ウェスティンホテルやアディダスジャパンの例のように、自社従業員がBlogやTwitter, Facebookなどに不適切な書込みを行ったことで、企業不祥事へと発展してしまうケースが増えています。
そこで、本件記事では、従業員のソーシャルメディア利用に伴う企業のリスクや、多くの企業で早期に検討することが必要とされているネット不祥事の予防対策及び事後対策について、労務対応の側面から解説しています。
ご興味のある方は、是非ご一読いただければと思います。
フランテック法律事務所 金井 高志
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