大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「リスクの無い投資はありません」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築マンション投資のリスクについて

マネー 不動産投資・物件管理 2015/10/22 23:38

自宅にとある業者がきてマンション投資の勧誘を受けました。契約する方向に話が進んでいましたが、こちらのサイトでアドバイスをいただき、先週お断りをしました。しかし、「もう一度説明するから話を聞いてほしい。リスクはほとんどない」などと食い下がられています。前回の質問(http://profile.ne.jp/ask/q-152689/)の続きとなりますが、業者の言い分を信じてよいかアドバイスをください。

年齢 27歳
年収 400万円弱程度
貯金 250万円

契約内容(まだ正式に契約はしていないため、シュミレーションベースの情報です)
物件 都心のマンション(駅より5分程度)
金額 2200万円程度
頭金 10万円
月々の支払 [ローン(8万円程度)+維持費(1万円程度)]-家賃収入=1.4万円(20年から35年で完済)
立地 東京都周辺のベッドタウン

上記の内容で契約を進めていましたが、若いうちに2千万以上のローンを背負うことへの不安と、自分の収入、資金力では
始めるは無謀だと思うので、契約は見送ると伝えました。

業者の回答は
1自宅を購入するローン(負債)のとは違い資産となるため、マンションのローンがあっても、自宅等のローンも組める(銀行が貸してくる)
2投機的なものではなく、老後まで持っていただくから、元本割れすることはまずない。このためフルローン購入でもリスクがない。
3家賃の下落にかんしては、都心ではせいぜい最大でも10%の下落なのでリスクがすくない。

などと、リスクがなく、有効に資産を活用する方法だと仰っていました。
1に関してはどう考えても事実とはおもえないのですが・・・。
私は「知識がないから客観的に判断ができない。ある程度知識を身に着けてから始めたい」と言ったら、「一人で勉強することは困難だから、手伝わせてほしい」などと、契約の方向に話をもってくので、正直、こまっています。

参考までに不動産投資を始めるにあたり
最初の資金(頭金)、年収の目安とその理由を教えてください。(目安はは年収500万円程度と聞いたことはあります。)
新築マンションのフルローン購入による資産運用をおこなった場合、どのようなリスクが上乗せされるのでしょうか?

勉強不足で情けない質問だと自覚していますが、回答のほどよろしくお願いいたします。

tosi0720さん ( 愛知県 / 男性 / 27歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

1 good

リスクの無い投資はありません

2015/10/23 02:45

tosi0720さん、ご質問いただきありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

再質問いただいた「マンション投資」についてですが
リスクの無い投資はありません。

マンションを直接所有する場合は
ローンの期間だけでも35年間お付き合いしないといけません。
途中で売却となった場合にも売却時の不動産価格によっては
ローンが残ってしまうリスクもあります。

まさにその物件の良し悪し、その物件の所在する町の良し悪し
マンションの管理状態の良し悪しにかかってきます。

10年、20年、30年後を正確に把握できる人はいません。
町もそこに住む人もみな変化します。

必要資金のほぼ全てを借金してまで投資を行うことは
他の投資に比較してもリスクが高いです。

私も自宅マンションを購入して20年になります。
そのうち15年間連続(今現在も)マンション管理組合の
会計担当理事を行っております。

マンションの維持管理費は
建築当時に設定した管理費だけでは不足することが多く
(物価の上昇、消費税等の税額変更など)
どこかの段階で値上げすることがほとんどです。

現状示されているマンション投資の収支も悪化すると思います。
(=持ち出しの金額が増える)

何かの形で投資を行ってみたいということであれば
自己資金のみ(貯金の範囲)で、少額から、
勉強を兼ねて始めることをオススメします。

マンション投資を行うことによって、
今後の人生(ライフプラン)が身動き取れなくなってしまわないように
慌てずじっくり考えていただきたいと思います。

前回ご質問いただいたときには発生していませんでしたが
今はマンション傾斜問題が発生しております。
こういうときには、他にもいろいろ問題が出てくることが想定されます。

問題が発生した時の業者の対応、解決方法、解決までに要する時間、コストなど
直接関わりのない方々も学ぶべき点は多いです。
専門家の意見、情報も活用しながら、
tosi0720さんの今後の生活に活かしていただければと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム