見波 利幸(主席研究員)- Q&A回答「今よりも進行させないことが重要です」 - 専門家プロファイル

見波 利幸
感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

見波 利幸

ミナミ トシユキ
( 東京都 / 主席研究員 )
主席研究員
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6403-3325
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アルコール依存気味で禁酒をしたいのですが

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/28 12:07

アルコールがやめられず、依存気味かと悩んでいます。

毎晩、外食でなくとも家で一人でビール2~3缶飲んだあと、焼酎やウイスキーなどのストックをボトル半分くらいあけてしまうほどです。会社員のため、勤務中である日中は飲む事は難しいですが、本当は飲みたいという気持ちに駆られ、そわそわしてしまうこともしばしばです。
自分でも飲み過ぎ、かつ依存してしまっているのではないかと悩んでいて、禁酒したいのですが自信がありません。どのように進めればよいのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

見波 利幸 専門家

見波 利幸
メンタルヘルスコンサルタント

- good

今よりも進行させないことが重要です

2010/07/28 12:49

カウンセラーの見波です。
飲み過ぎで、依存してしまっているのではないかとお悩みなのですね。禁酒したいけれど自信がなく、飲み続けているお気持ちは、とても辛いことと思います。

飲酒量をコントロールできないほど毎晩飲んでしまう。仕事中も飲みたくてそわそわしてしまう。など精神的な依存は認められる状態だと思います。また、アルコールが切れるとイライラしたり、手が震えたり、冷や汗がでるなどの身体的な依存が形成されてしまう前に、早期対処が必要と思います。

断酒するため、あるいは継続して断酒するためには、断酒会やAA(匿名アルコール依存症者の会)などの自助グループへ参加する方法もあります。

しかし、依存されている方の多くは、ただ単に好きが高じて依存になるケースより、今の仕事や生活、あるいは人生などに対して辛い状況があるがゆえに、「飲まずにはいられない」ということで、飲み続けている方が多いのです。何か思い当たることはございませんか?

断酒、または飲酒量を軽減するためには、今の状況に対して何らかのアプローチを合わせて行うことが必要となります。そのために、今の状況や辛さをカウンセラーにじっくり話してみて、他にできることはないかも合わせてじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム