青砥 浩史(モータージャーナリスト・インストラクター)- Q&A回答「期限と債務額を決めて順番に取り組みましょう」 - 専門家プロファイル

青砥 浩史
自動車の運転を理論的かつ社会的に解説できるインストラクター

青砥 浩史

アオト ヒロシ
( 千葉県 / モータージャーナリスト・インストラクター )
モーターワークス 
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:2件
Q&A:2件
コラム:3件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
0436-52-4400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

もうすぐ開業1周年になりますが、、、

法人・ビジネス 飲食店経営 2018/09/30 11:37

開業して、1周年が経とうとしています。
個人のうどん店です。

店舗は、駅近で、周りには飲食店が立ち並んでいます。特に麺類の競争地区です。

当店は、17名の小規模店舗で、スタッフは、厨房とホールの二人体制です。
メニューは、変わり種うどんから、日替わりセット、お子さまセットなども用意していて、老若男女に喜んで頂ける様に試行錯誤しています。

しかし、季節に左右されやすく、平日には売り上げが伸び悩んでいます。

常連のお客様や、知り合い方でなんとか、続けられていますが、ほとんど赤字です。
この状況は何とか変えていかないと、お店の存続の危機を感じています。

どうか、専門の方からの感想やアドバイスを頂けたら、嬉しいですm(__)mよろしくお願い致します。

補足

飲食、経営は、初めての経験です。私は妻の為、詳しくは分からないですが、味やマーケティング調査には自信があり、開店に至りました。
価格調整を行い、ランチセットは少し伸びました。

くうかいさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

青砥 浩史 専門家

青砥 浩史
スポーツインストラクター

- good

期限と債務額を決めて順番に取り組みましょう

2018/09/30 13:54
( 5 .0)

ご質問の内容では判断出来ない事が多いので一般論になります。赤字が続く最大の原因はマーケティング不足のまま開業に踏み切った事と考えられます。飲食店で最も大切なのは入り易い店舗の外観(特に入口)と味です。この2点が大丈夫であれば、あとはお店の実力がお客様に浸透するまでの資金的体力が問題となります。

現状で赤字なのであれば常時1人体制にすることも必要です。売り上げを伸ばすには時間を要しますので、最初に取り組むべきは体力に合わせた経費の削減です。ただし、経費削減はお客様サービスと品質の低下に直結する問題でもありますから慎重にしなければなりません。以下の順番で考えてみて下さい。

1)自己資金や借入によって現状赤字のままでも続けられる期限を決める
2)期限までに採算が取れなければ債務を負ったままでも閉店する覚悟を持つ
3)期限を先延ばしするほどに債務負担が大きくなるので短期間で以下を実行
4)経費節減か投資による戦略変更かを明確に予算を決めてから期限まで頑張る
5)戦略変更はメニュー(味と価格)なのか営業時間なのか広告宣伝なのか・・・

ご質問内容から考えると今はこの程度です。開業前にマーケティングを行ったのであれば、その内容を明記頂けば、さらに具体的なアドバイスが出来ると思います。私が過去に失敗した体験を書いておきましょう。

1)やめる覚悟がなかなか出来なかった
2)人の意見を聞かず、成功する理由のないまま思い込みで経営した
3)資金計画が甘く、開業資金の準備だけでスタートした
4)金融機関との付き合い方が不勉強だった
5)お客様の声を十分に聞いていなかった

補足

飲食店経営の経験があるか否か、経営に携わった事があるか否か、うどんのレシピは自己流か否か、今の店舗(場所や規模)を選んだ理由などで戦略(アドバイス)は変わると思います。色々な専門家の意見を集約するためには必要な情報です。

評価・お礼

くうかい さん

2018/09/30 14:09

早速、ご回答頂きまして、ありがとうございますm(__)m
基本的な事を補足していきたいと思います。

マーケティングは旦那に任せて、完璧にしたつもりですが、夫婦揃って全くの初心者な物で、予想以上に困惑しております。
アドバイスして頂いた、通りだと思います。

ご丁寧に回答者様の失敗談まで、お話し頂き感謝しております。

青砥 浩史

2018/09/30 14:38

初めて経営に携わる方は、頑張りすぎて立ち止まる事が出来なくなりがちです。まだ早いかもしれませんが、撤退の勇気も持っておいて下さい。今回のお店はもちろんですが、ぜひ人生における成功を。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真