赤坂 卓哉
アカサカ タクヤ想定顧客を想定していない落とし穴 広告制作
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最近、広告制作の場面で驚いたこと。
(以下は、依頼者に確認の上掲載しています)
カテゴリは、健康食品
「このパッケージでは、どうも売れない」と依頼者
私「このパッケージは、具体的に何歳を狙い、性別は と質問」
依頼人からの答え
「40・50代の女性向けの健康食品なのです」
どう見ても20~30代女性向けのパッケージ。。。
そりゃ、売れませんよね。
狙っていない層が手を伸ばしそうなパッケージでは。
パッケージとキャッチコピーなどは、「点でバラバラ」
「想定顧客」を商品開発の段階で、深く掘り下げていないと、このようなことがおきます。大切なのは、商品開発の段階で、深掘りしておくことです。
商品開発をしている時点では、開発者の思い入れが強くなりがちですが、
客観的に、いつも「手に取って欲しい人は誰なのか」というイメージを意識しながら、商品開発&広告制作をすべきてす。
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