赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「広告制作の第一ステップは「想定顧客」を明確にすること」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

広告制作の第一ステップは「想定顧客」を明確にすること

- good

販促・プロモーション 通販マーケティング 2011-04-27 11:00

商品やサービスを作る際、
明確な「想定顧客」を構築した上で、商品化・サービス化するのは、本当に当たり前のことなのですが・・・

以外にも・・・ 「想定顧客」を構築していない場面に遭遇します。

そんな時、広告制作の段階で、「想定顧客」を構築する必要に迫られます。。


例えば、
テレビCMを眺めていても、この商品やサービスって、誰に伝えたいの?
と感じることはありませんか。
それは、確実に「想定顧客」が明確になっていない時です。

 

世の中には、以外に多く、何となく商品やサービスを作ってしまう企業が存在します。



では、なぜ「想定顧客」を構築しておくことが大切であるのか?

「想定顧客」を明確にする
⇒誰に伝えたいのか・広告のメッセージを誰に提供したいのか
が明確になることです

「誰に伝えたいのか」がなければ、
大切なメッセージやキャッチコピーを創ることはできません。

明確になっていれば、
キャッチコピー
ビジュアル素材
トーン&マナー

広告を制作する上で、すべてが明確になっていきます。

ですから、弊社にコンサルティングを依頼される企業には、
まず、「誰に売りたいのか」 と質問をすることから始めています。


広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録

http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社

http://aksk-marketing.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム