第739号:ブームメイキング
-
2013/01/17
第739号:ブームメイキング
商売は待っていても始まりません。
自らお客様がいるところに出向いて、自分を売り
続けなければなりません。
更に成功する為には、自らお客様が集まる場を
作らなければなりません。
偶然発生したブームに便乗して商売をするのも
良いでしょう。しかしブームは作ってもらう
ものではなく自ら作るものです。
ブームを作る為には、
どの顧客層をターゲットとし、
どの様に動機づけて、
どの様な優越感を持たせ、
どの様な願望を満たしてあげるのか、
どの程度の費用を支払わせるのかを明らかにし、
これらの条件を満たす演出を行う事になります。
時には自ら呼び水を用意し、人の流れを作る事も
あります。お金が動かない時はブームも冴えませんが、
お金が動き出した時にはブーム作りを試すチャンスです。
さて、皆さまの考えるブームがどの様なものでしょう。
【1月17日って?】
阪神淡路大震災から18年、多くの教訓を私達に
残してくれました。当時のことを忘れない様にと
「防災とボランティアの日」に制定されています。
いつ起こるか判らない災難に冷静に対処できる様、
改めて防災意識を高めましょう。
※暦の情報はWikipediaを参照しています。
このコラムに類似したコラム
第624号:アイディアは金なり 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2012/07/27 07:17)
第862号:自分年表の薦め 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/07/17 06:49)
第821号:どうしたら実行できるのか 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/05/20 06:48)
第811号:進むのを一度止める 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/05/02 07:37)
第802号:知恵は労働の梃子 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/04/18 07:24)