「結婚すれば幸せになれる」じゃなくて「自分が何をするのが幸せか?」を見つけるのが大事 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

土井 康司
ブライダルサロン花梨 代表
京都府
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「結婚すれば幸せになれる」じゃなくて「自分が何をするのが幸せか?」を見つけるのが大事

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

ヤフーニュースの記事を引用しました。 

ラブジャーナリストの中村綾花さんは世間の「婚活ブーム」に乗った結果、自分はまったくモテないと行き詰まり、「日本に相手がいなければ、世界で探せばいい」という逆転の発想のもと、結婚相手を求めて2010年に日本を飛び出しました。

 そしてそれは世界各国の恋愛・結婚をテーマに1人で世界を巡る「世界婚活」プロジェクトとなり、そこでしたいくつかの恋愛や出会った人々のことを書籍『世界婚活』にまとめています。

 「孤独の苦痛から抜け出したい、そして幸せになりたい」という目的で海外へ渡った彼女ですが、本書ではイギリスで出会ったイギリス人夫をもつ日本人女性に言われたことが印象的だったと語っています。

 「『結婚すれば幸せになれる』じゃなくて、『自分が何をするのが幸せか?』ってことが分かれば楽になると思うな。まずは自分が幸せじゃないと相手も幸せにできないしね」

 「結婚すれば幸せになれる」と信じていた中村さんは、この言葉を聞いて自身の幸せについて考えるようになったと言います。海外では、日本人女性がモテるといいますが、それはただの迷信のようなものでしかなく、大事なのは「何をするのが幸せ」なのかということ。海外で結婚した女性たちは、たまた訪れた外国で「幸せ」を見つけただけなのかもしれません。

 お正月に実家へ帰省した際に親から「結婚はまだなの?」とプレッシャーをかけられて困った...という人は、まずはこの本を読んで結婚について考えてみてはいかがでしょうか。きっと、肩の力が抜けて勇気づけられるはずです。

このコラムに類似したコラム

結婚相談所を卒業間近の女性の心境 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/01/20 17:45)

お見合いは、お着物がよろしいでしょうか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/01/11 17:00)

プライドを捨てられない女たち? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/11/10 15:00)

幸せを他人にねだってはいけません! 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/10/18 14:52)

婚活に勝つ?喝? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/10/18 15:00)