婚活は大学入試と同じです☆ - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

植草 美幸
東京・青山 植草美幸の結婚相談所マリーミー 代表仲人
東京都
婚活アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚活は大学入試と同じです☆

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般
日々の出来事

こんにちは

東京・青山の結婚相談所マリーミー 代表・婚活評論家 植草美幸 です。

今日のテーマーは、私がよくセミナーや婚活についてお話をするときに言っています。

なぜなら、

大学入試も婚活も、自分が希望するところに入るために勉強をすることです。
そして、そこには偏差値というものが存在しています。

大学が求めている学力に
基準を満たしていなけれないくら望んでも入学はできません。
結婚も、相手が求めている基準に達していなければ結婚はできないのです。

こんなことを言うとロマンがありませんが、
恋愛なら、少々顔が好きとか、かっこいいとか
見たくれの好みや、フィーリングが最優先して
好き好きと言ってなんとなく交際をしますが
結婚となれば話は別です。

若いうちに結婚をするカップルは、
そうそう相手に条件を求めてきませんが
社会経験を積んで、周りが若い人だけでなき縦割り社会に出ると
いろいろな人を見るようになりますから
相手に求める基準がどんどんあがってきます。

でも残念なことに、女性の価値は若さですから
価値は日を重ねるごとに結婚市場価値がさがってきているのです。

そこに気がつかないがために
結婚できない人が多いのが現実です。

そんなことを言ったら、30代や40代は結婚できないの?
と思うかもしれませんが
そこを補うのが努力と行動力です。

つまり、

努力とは、結婚できない自分から結婚できる自分に変わっていく、
つまり人間力をあげていくこと

そして出会いを求めて動き回ることが必要です。
じ~っと待っていてみ何も起きません。

出会いなどそうそうありません。
奇跡の出会いを待っている30代40代いますが
ありえません。奇跡はないです・。

ただし、努力をすれば奇跡がおきることもあります。
結婚偏差値があるわけですから
自分の偏差値を日々上げる努力と
偏差値がどれくらいで、
その偏差値はでれくらいの異性にはまるのか?
客観的に知ることが大事です。

これは正直言って婚活してる大半の方が偏差値を知らないのです。
いわば偏差値を知ってこそ婚活がスタートするのです。

様々な結婚相談所や結婚情報sサービスが存在しますが
事実を、今のあなたの偏差値を教えてくれるところが
良心的なところだと思ってください。

たまに

○○に問い合わせをしたら、
あなたの相手はいませんと入会を断られた。
と言って当社に相談?愚痴?を言ってくるひとがいます。

30代後半以上の女性と年収が350万以下の男性が多いです。
でも、話をきているとこの断られた人たちは

偏差値が低いのではなく(確かに低いですが)
それだけではなく
本人の性格、考え方に問題がある人ばかりです。

まずは、電話で問い合わせをしてきて
べらべらしゃべりだして、
こんな私が結婚できないって本当ですか!?
と言い寄る女性が多いです。

そもそも顔も見ない、大した条件も知らないなかで
答えられるわけがないです。
デリカシーがなさすぎ。

電話でのカウンセリングはできませんから、
予約をなさっていらしてください。
と言っているのにもかかわらず
電話を切らず、
今教えてほしい!と詰め寄るような人はまずは、
偏差値は10点未満、

そもそもこのような方には相手を紹介できるわけないですね。
仲人、カウンセラーに好かれてなんぼですから。
嫌われてどするの?
ってことです。

偏差値はあがってきます。
カウンセラーの日々のアドバイスと本人の努力であがってきます。
どうぞ本気で結婚したい人は、
誠実な相談所(あなたの偏差値を採点できる)を探して
そして、点数をあげる方法を教えてくれるところを探してください。

ここで言っておきますが
東大に行きたいと思う人は、
ものすごい努力とお金をかけています。

ですが、あまりにも無謀なら
塾は大学のランクを下げるように教えてくれます。
これがまさに婚活と同じなのです。

でも、相談所に事実を伝えず
大丈夫ですよ~。そのうち素敵な人に会えますよ~。
とお客さん扱いするところは、遠慮したほうが良いでしょう。

婚活中の皆さんが1日でも早く目標を達成できることを祈っています。

頑張ってください。

11月29日(木)婚活モテ講座開催!
12月9日(日)モテメイクレッスン開催
ご成婚カップルの幸せメッセージ
【無料メール講座】結婚したいあなたへ

このコラムに類似したコラム

TO-RUの愛のおしおき部屋~意中の彼の落とし??方~♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/05/29 19:06)

五十歳初婚女子の婚活の場合は? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2012/11/01 15:52)

カウンセラーアシスタント募集中です。 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2012/09/03 10:37)

悩み、誰に相談する?アドバイザーとカウンセラーの違い 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2018/02/27 11:52)

生まれた子が歩き出す! 櫻井 清子 - 婚活アドバイザー(2013/10/01 15:13)