ウェブ解析を受注する前にやること - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブ解析を受注する前にやること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

最近出張が増えました。
7月は企業研修で鹿児島に、初級ウェブ解析士認定講座で福岡に行ってきました。
九州は大雨で大変なことになっていて、
受講生の方も遅れて参加されたりしていましたが、
早く雨が収まって復旧することを願いいます。

前回の私のコラムでは、ウェブ解析の意義を事例を交えてお話ししました。

今回も事例を交えてお話しします。

それでは、早速問題。

<問題>

ウェブ解析のコンサルティングをしてくれないか?という相談を受けました。

まず、最初にすることは何でしょうか?
1.アクセス解析のアカウントを見せてください。
2.ウェブを確認したり、競合の状況を確認して連絡する。
3.その会社の事業内容や今後のビジョンを確認する。
4.ウェブ解析コンサルの実績を説明する。

<回答>

どれも間違えとはいえません。
但し、1.は少し問題です。
何故かというと、
「初めて会った段階でアクセス解析のアカウントを見せてくれないことが多い」
ということです。
それはそうです。どんな人かも企業かもわからないのに、重要な情報を見せられませんよね?

まず、最初にやらないといけないことは、
・相手の状況をしること
・自分達が信頼に足る組織・人だと思われること
この2点です。

どんなにウェブ解析のノウハウがあっても、最初に信頼を得られなかったり、
相手の状況(目的やビジョン、置かれている環境等)がわからなければ、
いい仕事は出来ませんし、そもそも発注を頂くことが出来ません。

では、どうするのか?

1つは相手の企業の状況を事前に調査することです。
公開企業であれば、IR情報等から確認できますし、ウェブの内容を確認して、目指す方向性を認識できます。

次に、信頼を得る方法としては、キーワードツール等のツールを活用して、
相手にとって有意義な情報を提供することです。

情報をもらうためには、情報を与えなければいけないということです。

このような、「ウェブ解析を受注する前にやること」については上級ウェブ解析士のカリキュラムで行います。

ウェブ解析士認定講座:http://www.web-mining.jp/

ウェブ解析を受注する前にやること

一般社団法人ウェブ解析士協会の小坂です。

最近出張が増えました。
7月は企業研修で鹿児島に、初級ウェブ解析士認定講座で福岡に行ってきました。
九州は大雨で大変なことになっていて、
受講生の方も遅れて参加されたりしていましたが、
早く雨が収まって復旧することを願いいます。

前回の私のコラムでは、ウェブ解析の意義を事例を交えてお話ししました。

今回も事例を交えてお話しします。

それでは、早速問題。

<問題>
ウェブ解析のコンサルティングをしてくれないか?という相談を受けました。

まず、最初にすることは何でしょうか?
1.アクセス解析のアカウントを見せてください。
2.ウェブを確認したり、競合の状況を確認して連絡する。
3.その会社の事業内容や今後のビジョンを確認する。
4.ウェブ解析コンサルの実績を説明する。

<回答>
どれも間違えとはいえません。
但し、1.は少し問題です。
何故かというと、
「初めて会った段階でアクセス解析のアカウントを見せてくれないことが多い」
ということです。
それはそうです。どんな人かも企業かもわからないのに、重要な情報を見せられませんよね?

まず、最初にやらないといけないことは、
・相手の状況をしること
・自分達が信頼に足る組織・人だと思われること
この2点です。

どんなにウェブ解析のノウハウがあっても、最初に信頼を得られなかったり、
相手の状況(目的やビジョン、置かれている環境等)がわからなければ、
いい仕事は出来ませんし、そもそも発注を頂くことが出来ません。

では、どうするのか?

1つは相手の企業の状況を事前に調査することです。
公開企業であれば、IR情報等から確認できますし、ウェブの内容を確認して、目指す方向性を認識できます。

次に、信頼を得る方法としては、キーワードツール等のツールを活用して、
相手にとって有意義な情報を提供することです。

情報をもらうためには、情報を与えなければいけないということです。

このような、「ウェブ解析を受注する前にやること」については上級ウェブ解析士のカリキュラムで行います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

ウェブ解析ツールの選び方(2015/02/18 15:02)

このコラムに類似したコラム

Googleアナリティクス ダッシュボードレポート作成始めました 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/09/27 12:01)

webアナリスト標準スキル100 その8~コンサルティング~ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/09/21 14:40)

計画なき解析は自己満足であり、解析なき計画は絵空事である 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/06/29 11:22)

インハウス「ウェブ解析」のススメ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/01/04 19:51)

google自然検索のSSL化により検索フレーズが取得できない! 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2012/03/27 13:00)