不妊症体験談 - 漢方薬 - 専門家プロファイル

松島 達也
漢方薬誠心堂 営業部 課長 南行徳本店 店長
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
忠地 珠里
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不妊症体験談

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 漢方薬
お客様の漢方体験談 不妊症

長く辛い不妊治療を乗り越えて出産「諦めないでよかった」 

Wさん(44歳)

ー漢方を始めるきっかけは?

 遅めの結婚だったので、早く子どもがほしいと思い、病院での不妊治療と合わせて、漢方を試してみようと思いました。

―漢方を始めてどうでしたか?

 漢方を飲み始めると、生理前のイライラや気分の落ち込みがなくなって、風邪もひきにくくなりました。

―妊娠・出産は?

 最初にかかった病院で、人工授精を3回、体外受精を2回試しましたが妊娠せず。セカンドオピニオンを求めて訪れた

病院では、血液検査の結果から、「妊娠・出産はあきらめた方がいい」と言われてしまいました。

 ちょうどその日は、誠心堂のカウンセリングの日。泣きながら先生に話すと、「可能性はゼロじゃ

ない。できるだけのことをやってみましょう」と言ってくださり、不妊治療を続ける勇気をもらいました。

 それからは長い不妊治療で乱れたホルモンバランスを整え、子宮の循環を良くする漢方を服用しました。

採卵もできるようになり妊娠! うれしいというより信じられず、無事に生まれるまで心配ばかりしていたように思います。

―今のお気持ちは?

 妊娠までの道のりは長く辛かったけれど、今、こうして微笑む子どもを抱いていると、心から幸せを感じます。支えていただいた先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

〈7月2日(月)南行徳本店にて取材〉

▽誠心堂薬局南行徳本店

このコラムに類似したコラム

本日無事出産された方がいらっしゃいました♪ 塩野 健二 - 薬剤師(2012/06/08 15:49)

2011年妊娠実績速報!! 堀田 鈴香 - 薬剤師(2012/05/18 18:28)

腎の話です。 塩野 健二 - 薬剤師(2012/05/01 19:53)

女性のための健康マガジン 林田 智成 - 薬剤師(2012/05/01 08:00)

誠心堂2011年度 不妊症速報 林田 智成 - 薬剤師(2012/02/10 17:00)