バナー広告から即買いしますか? - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

袴田 剛史
株式会社スクロール360 ECコンサルタント
静岡県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バナー広告から即買いしますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
売上を伸ばすために 広告・販促編


皆さんは、バナー広告をクリックすることはありますか?
頻繁にはないにしても、何度かはクリックしたことがあるでしょう。

では―

バナー広告をクリックして、その先のページに飛んで
即座に『購入はコチラ』を押して注文した。
と、こんな単純な動きをしたことはありますか?

ほとんどの人が、そう簡単には商品を買うことはないでしょう。

それなのに、いざ自分が販売側の立場になると、
「このバナーからのコンバージョン率は」とか
「このランディングページの作り方がどうだ」とか
そんなことに躍起になったりします。

つまり、消費者サイドから見れば、滅多にないこと
あったとしても、魔が差したような衝動買い。
そんな奇跡的だと言えるような不確かなことを
販売側は、正当な仕事として追い求めているという構図のように思えます。

確かにインターネット創成期、2000年前後には
バナー広告から購入に至る人は、それでも1%ぐらいはいたと記憶しています。
ところが今や、その10分の1、100分の1ともなると
1万人にひとりというような確率になるので
どのくらい微量な結果を追い求めているのかを認識すべきだと思います。

ではバナー広告などやめてしまうべきか。
一足飛びにそう言うつもりではありません。
ここで意識しておくべきことは、
バナー広告を見た人が、どのように動くのかということです。

次回は、このことをさらに考えてみましょう。



株式会社スクロール360
袴田 剛史 takeshi-hakamata@scroll.co.jp


このコラムに類似したコラム

訪問当たりに見るページ数 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/05/15 14:32)

新しいMacPro? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/11 09:09)

WiiUは模倣される技術か? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/27 07:00)

広告による人の動き 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/07/26 15:01)

売上を3倍にする縮図 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/02/09 14:20)