西葛西 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境 - 中学校受験対策 - 専門家プロファイル

明利学舎 西葛西本校 代表兼塾長
東京都
塾講師
03-5605-3796
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

西葛西 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 中学校受験対策
中学受験 Q&A

江東区門前仲町・木場・東陽町・南砂・東砂・北砂・新砂|江戸川区西葛西・北葛西・東葛西・中葛西・葛西・船堀・清新町・一之江・二之江地域|千葉県の浦安、南行徳、行徳、妙典、原木中山、西船橋対象地域で中学受験(私立中学、公立・都立中高一貫受検)で成果を上げる具体的な環境作りとは?  Vol.7

 

長所ノート(リスト)実践例参照ここをクリック 

中学受験 Q&A⇒ここをクリック 塾長ブログ⇒ここをクリック

お父さま、お母さまは、お子さまを『一日、何回誉めて』いますか?「ダメね」「早くしなさい」「どうしてできないの」このような言葉を投げかけていませんか?

入塾前のお問い合わせや相談の中で、道具(教材)や講師のスキルや拘束時間、実積は当然のごとく大事な点ではありますが、塾とて万全ではありませんし、限界も正直ありますので、ご家庭、塾の本分をお互い再認識し、それぞれのできることを取り決めて開始することで結果が大幅に異なってまいりますのも事実です。

 

欠点を見つけ叱るのは簡単ですが、それで追い込むだけでは成績はあがりません?ある程度までで成長は止まります、成績がトップクラスのお子さまのご家庭は『誉め育ての環境作り』が少なからずできており、親がお子さまを認められている環境でもあります。

 

学校の成績は、総合力が必要です。たとえ、塾で長時間拘束しても成績は向上しません。あるデータによると、夏期講を行って、

●成績が向上したのが1/3

●現状維持1/3、

●下がったのも1/3 ということもあるそうです

 

個別指導において細やかな指導を行うので成績が直ぐに向上するように考える保護者も多いようですが、教える時間が短いという欠点があります。指導においてteachingは教えることですので記憶に定着しません。しかし、coachingは子どもにヒントを与えて答えを引き出しますので、記憶の定着率が高く、スキルが高い学習塾ほど、より良い環境だと思います。

 

子どもたちの国語力日本語力の低下が問題として指摘されています。文章を読み取る力は国語だけの問題ではありません。算数・理科・社会の問題解決においても、文章を読み取る能力がきわめて重要です。国語力は、特に「国私立中学受験、都立・公立中高一貫受検」において特に大切な力です。全ての学習基盤となる『語彙・読解・記述力=国語力』だと考えています。当塾では、「読書くらぶ」(速聴・速読+GT国語学習)を通して国語力を身につける事ですべての学習力が飛躍的にアップします。

例えば、『興味のない話、つまんない話では人は眠くなるのと同じで国語力、語彙力によってその話が興味を誘う者にもそうでないつまらない話にもなります。子どもが直ぐ、飽きてしまうのは、言葉を知らないことも一因です』。また、『計算はできるのに、文章問題ができない、文章を書くことができない、読むことが遅い、全体を把握できない等々などの様々な弊害が起こります。

現在、お子さんが

本を読まず、マンガ好きである

話を伝える事が苦手である

話を最後まで集中して聞くことができない等々。一つでも当てはまるようでしたら、ご相談ください。

以上、続編はVol.8をお楽しみに!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 塾講師)
明利学舎 西葛西本校 代表兼塾長

お子さまのやる気を引き出します!!

中学受験塾 学習塾|江東区門前仲町 東陽町|西葛西、葛西、船堀、南葛西、北葛西、中葛西、東葛西|千葉県の浦安、南行徳、行徳、妙典、原木中山、西船橋対象地域の中学受験の塾経営及び講師18年のキャリア。子育ての家庭環境作りから取り組んでます!

03-5605-3796
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「中学受験 Q&A」のコラム

このコラムに類似したコラム