門前仲町 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境 - 中学校受験対策 - 専門家プロファイル

鈴木 明男
明利学舎 西葛西本校 代表兼塾長
東京都
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

門前仲町 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 中学校受験対策
中学受験 Q&A

江東区門前仲町・木場・東陽町・南砂・東砂・北砂・新砂|江戸川区西葛西・北葛西・東葛西・中葛西・葛西・船堀・清新町・一之江・二之江|千葉県の浦安、南行徳、行徳、妙典、原木中山、西船橋対象地域で中学受験(私立中学、公立・都立中高一貫受検)で成果を上げる具体的な環境作り【長所ノート作り】 続編です! Vol.3

 

長所ノート(リスト)実践例参照ここをクリック 

中学受験 Q&A⇒ここをクリック 塾長ブログ⇒ここをクリック

 前回は具体的な方法を述べましたが、今回は『長所ノート』は『何のために行うのか?』について。

 大人も子供も心が満たされると幸せな気持ちになり、元気がでてまいります、満たしてくれた人のためならパワーが出てまいり、認めてくれた事に対して期待に応えようと自然に行動し始めます。すなわち『やる気!!が出てまいります。この逆に『駄目出しの子育て』ばかりをしておりますと、初めは素直に聞いているようでも、その内にナメクジに塩状態になりどんどん小さくなり『やる気が減少』して行き、やがては、どうせ『ぼくは、私は だめなんだ』と言うお子さまを、過去沢山見ておりエネルギー使うわりに成果が出にくい現実。

 

ご家庭の中で認めて、受け入れて差し上げると、外の世界(お子様は学校、塾、習い事の場、にも等しい状態が生まれてまいります、それぞれの場で担任の先生や指導者に認めていただけるようになります、当然居心地が良い環境になりますので学業、部活、習い事での成果が出てまいります。

 

例:部活ならレギラーに、部長に、キャプテン等々、学業の成績アップ。又、やる気がでる事で何事も積極的に取り組むようになります。

 

成績の悪い、やる気のない』お子様は家庭内でこの逆の環境が大変多いのも過去の経験値で明確に判明しております、それを、人のせい、担任が、友達が、塾の先生が合わない、悪いでやりがちでもありますが、問題の本質は

人のせいはなく、すべて原因(発信源)はご家庭に内在』してると、自分自身への戒めも含めて考える今日この頃です。『親業として人のせいだけの対応では、所詮問題の先送りに過ぎず』ご自分に向き合う勇気不足ではないかと。。。。如何でございましょうか?

 

ご両親が過去何年間してきた事を直ぐに変えることは正直難しいのも現実です、親業として、可愛い我が子だからこそ『意識して取り組む覚悟』は不可欠であり、最低3ヶ月、理想は1年、継続は力なりとなります。

必ずや、お子さまの気になる『あそこを何とか成らない』が薄皮を剥ぐように変化してまいります。 

次回はより具体的な事例をアツプしますのでお楽しみに!!

続編はVol.4お楽しみに!!

このコラムに類似したコラム

伸びる生徒・伸びない生徒<その6> 後藤 高浩 - 塾講師(2013/11/25 13:02)

伸びる生徒・伸びない生徒<その3> 後藤 高浩 - 塾講師(2013/11/18 11:12)

西葛西 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境 鈴木 明男 - 塾講師(2012/07/14 08:00)