賃貸マンション探しの基礎知識【予算編】② - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンション探しの基礎知識【予算編】②

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

前回のコラムでは賃貸マンションを借りる際にどの様な費用がかかるのかを書きました。

今回は仲介手数料について書きたいと思います。

 

仲介手数料とは、不動産会社に不動産賃貸の仲介をしてもらった場合にお客様が不動産会社に

支払う手数料です。

基本的に不動産会社はこの仲介手数料で生活をしています。

 

賃貸の場合の仲介手数料は月額賃料の1ヶ月+消費税が上限で、

それ以上お客様から頂いてしまうと違法となります。

ですので多くの不動産会社は仲介手数料が1ヶ月+消費税としています。

 

ただ、某大手E社やM社は仲介手数料0.5ヶ月+消費税としており、

インターネット上では仲介手数料無料を謳っている不動産会社も最近は増えています。

 

不動産会社は生活の糧である仲介手数料を0.5ヶ月としたり無料としたりできるのでしょうか?

 

その答えは、お客様から頂かない分オーナーサイドから頂いているのです。

 

逆にオーナーサイドから仲介手数料を頂けない物件はお客様から仲介手数料1ヶ月+消費税を

頂くことになります。

 

現在オーナーサイドから仲介手数料を頂ける物件は以前より増えましたが、

まだ賃貸住宅全体の20%も無いのが私の印象です。

 

ですので仲介手数料をオーナーから頂けない物件の仲介手数料値引き交渉は

不動産会社の生活の糧が無くなることを意味しますので、そういった事情を考慮の上、行った方が良いと

思われます。仲介手数料の話しをしてしまうと不動産会社の営業マンのテンションはガタ落ちで

一生懸命希望の物件探しの手伝いをして頂けなくなる可能性もあると思いますのでご注意!

 

弊社アライバルは仲介手数料無料の物件も多数取り揃えておりますのでお気軽にお問合わせ下さい。

 

新宿・中野・渋谷の高級賃貸サイトはこちらから!!

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「 初期費用を0円にします! 」には気をつけましょう! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/04 06:54)

賃貸マンションの鍵交換について 柳 一幸 - 不動産業(2013/05/15 17:36)

新型観光特急”しまかぜ”&伊勢神宮参拝 上原 愛子 - 婚活アドバイザー(2013/04/23 23:36)