エンディングノートを書く目的は何なのですか? - 老後の生活 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年05月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エンディングノートを書く目的は何なのですか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
老い支度・終活・相続対策

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。


昨日は、ある一般社団法人主催のセミナーで、「エンディングノートと葬儀周辺知識」について講演をしてきました。


エンディングノートの書き方がメインの内容ですが、エンディングノートを書く上で、葬儀の知識も必要です。


しかも、エンディングノートに書かれている葬儀の要望は、もめ事に発展する可能性があります。


ですので、葬儀の準備の仕方も含め、エンディングノートを書く上で気をつけることや、事前に準備が必要なこと、注意点などについて話してきました。


今後の為に色々準備することは大いに賛成です。


そのなかで、エンディングノートは気軽に書けますし、とっかかりとしては最適です。
しかし、「ただ書けばよいってものではないでしょう!」と声を大にして言いたいのです。(セミナーでは言ってますが)


何のために書くのですか?と聞かれたら、何て答えるのでしょうか。
「家族が困らないように」
という言葉が入るのなら、家族が困らないような内容や配慮が必要ですし、それなりの知識をもって準備しなければなりません。


”エンディングノートを書きましょう!”
と言うのはよいですが、
「そもそもの目的を達成するために残す」
という一番大切なことを、忘れているのでは?と思うのです。

 

 

セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   
◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所
◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

 

このコラムに類似したコラム

老い支度セミナーを終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/19 09:39)

三重県度会郡大紀町の滝原宮を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/09 23:07)

都内で「葬儀とお墓」セミナー講演の講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/20 20:55)

『家族が困らないための葬儀知識』セミナーを終えて 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/24 18:09)

札幌での講演「人生最後のセレモニー」を終えて 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/04 16:04)