七福神の国籍は3カ国  国際色豊かな7人の神様 - 英語全般 - 専門家プロファイル

山中 昇
英検1級道場 
千葉県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

七福神の国籍は3カ国  国際色豊かな7人の神様

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
リスニング トラッドジャパン

英検1級道場ではトラッドジャパンを教材として使い、英語のリスニング力を高めているが、今朝のレッスンでは受講者の「仏像」のディクテーション作品を精査した

その中に、天はインドの神様という説明がある

七福神を思い出して調べたら、日本人1人(恵比寿)、インド人3人(大黒天、毘沙門天、弁財天)、中国人3人(福禄寿、寿老人、布袋)だと再認識した
何気なく知っていることでも、調べてみるともしろい発見がある

英語の勉強は楽しくなくては続かない
英検1級道場は今後も楽しく、教養が高まり、英語も上達する方法を探っていく

下記はWikipediaの記事だ

恵比寿
古くは「大漁追福」の漁業の神であり時代と共に福の神として「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす、商業や農業の神となった。

大黒天
インドのヒンドゥー教のシヴァ神の化身マハーカーラ神と日本古来の大国主命の習合。大黒柱と現されるように食物・財福を司る神となった。

毘沙門天
元はインドのヒンドゥー教のクベーラ神で、これが仏教に取り入れられ日本では毘沙門天(ヴァイシュラヴァナ)と呼ばれる。

弁才天 (弁財天)
七福神の中の紅一点で元はインドのヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー神。七福神の一柱としては「弁財天」と表記されることが多い。

福禄寿
道教の宋の道士天南星、または、道教の神で南極星の化身の南極老人。寿老人と同一神ともされる。

寿老人
道教の神で南極星の化身の南極老人。

布袋
唐の末期の明州(現在の中国浙江省寧波市)に実在したといわれる仏教の僧。

このコラムに類似したコラム

トラッドジャパンで気になった表現-カレーライス 山中 昇 - 英語講師(2012/05/01 18:47)

英検1級道場-通訳案内士試験追い込み段階に 山中 昇 - 英語講師(2014/08/15 07:30)

英検1級道場-受講生が苦労する読解問題 その② 山中 昇 - 英語講師(2013/09/15 07:28)

英検1級道場-グローバル人材とは 山中 昇 - 英語講師(2013/06/29 19:01)

死んでも死なない日本人?-霊魂不滅 山中 昇 - 英語講師(2012/08/14 06:02)