【相談実例】モラハラ夫、どうしたら良いかわかりません - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

久保田  優子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚アドバイザー
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年03月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】モラハラ夫、どうしたら良いかわかりません

- good

こんにちは、修復・離婚アドバイザーの久保田です。

こちらには実際にお客様からお受けしたご相談に、どのようなアドバイスを差し上げたのかご紹介していきたいと思います。

 

■相談者 40代女性

もう5年以上前から夫は気に入らないことがあると怒り、無視をします。話しかけてもメールをしても返事がありません。私の作る料理も気に入らないようで、自分だけコンビニ弁当を買って来て食べていましたが、今は自炊して1人で食べているようです。

主人の両親、4人の子供たちも夫に近寄りません。私は実家に帰ることも出来ず、子供のことを思うと仲良く出来るようにいつも謝ってきました。

何度も繰り返すうちに気力をなくしてしまって、どうしたら良いか分からなくなってしまいました。

自分が一番でなくては嫌な夫。もう疲れました。



■久保田からの回答

ご主人の自分勝手な行動、そして無視と心休まるときなどなかったはず。どんなにかお辛い日々をお過ごしのことかと思います。

今までよく耐えて頑張ってこられましたね。モラハラは身体的暴力が伴わない分、耐え続けてしまい、後に動悸、不眠などの症状がおこってしまうこともしばしば。このままの状態が続くと、深刻な鬱状態にもなりかねません。それはお子さんにとってもしかり。子供は敏感に家庭の雰囲気、状態を察知しますから、ご主人の態度はお子さんにも大きなマイナスの影響を与えてしまいます。

モラハラ夫の言動をまともに受け止めるのではなく、上手に流し、かわして表面上は夫を立ててやっていければ一番良いのですが、ここまで頑張ってこられたあなたには苦しいことかもしれませんね。

ご実家には帰れないとのことですから、ここはやはりご主人のご両親に相談するか、もし頼りにならないのであれば上手に息抜きできるように、まずは夫が働いている間に休息するなりストレス発散の何かを始めるのが良いでしょう。

もっと自分を大切にし、我慢する人生ではなく、かといって正直にぶつかってエネルギーを消耗するのでもなく限られた自分の自由な時間に心を休めて夫とうまく接していきましょう。

この夫は我が侭に育っていますから、離婚したくない現状では受け入れてあげることから始めましょう。


お子さんたちのためにも頑張って!応援しています。



このコラムに類似したコラム

モラルハラスメントの対応方法は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:47)

モラハラ被害でお悩みの方へ 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:40)

モラルハラスメントとは 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:44)

妻の浮気シリーズ(1)妻はどんな想いから浮気に走るのか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/02 17:28)