放送大学学位授与式に合唱団の一員で参加して。 - コラム - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

放送大学学位授与式に合唱団の一員で参加して。

- good

キャリア

2011年3月24日、渋谷のNHKホールで放送大学の学位授与式が行われた。

長年研鑽を続けて学部、大学院を終えた人達が式に参加され、文部大臣等が

招かれ、お祝いの言葉を述べられた。

私も大学院2期生として2005年3月、政策経営プログラムコースを修了、式に

出席したこともあり感慨深いものがある。

昨年の授与式、は3月11日の東日本大震災により中止されたので、今年は2年ぶり

の開催となり、昨年の卒業生、修了生も併せて招待された。

私は今回で3回目になったが、45名からなる合唱団の一員として岡部学長指揮で学歌を唄った。

団員は本部、同窓会、神奈川合唱団の混成だが、2日間の練習で何とか息が合ったようである。

放送大学の学歌は学ぶこと、生涯学習の大切さを歌うもので、少し歌詞が長いが

私は大変気に入っている。歌詞の一節をご紹介する。

1番:生きるとは学ぶこと、学ぶのは楽しみ。。。知は光、緑の未来を拓くため、

2番:生きるとは知ること、知ることは喜び。。。知は力、よりよい未来を拓くため、

ご関心のある方は放送大学のホームページをご覧下さい。

人生如何に生きていくかについて考える事が多いが、一番大切なのは健康で生き生き

とした毎日を過ごすことではないか。

考えるに際してはしっかり考え方、洞察力を磨くことが望ましい。

今日、明日の事だけでなく5年、10年先のことを常に考える習慣を身に着けておきたい。

加えて、行動することが大切で、ある期間行動する人としない人では大きな差がつくように思う。

また一人で考えるだけではなく、時には人と話しあい、自分自身を見つめなおすことも必要。

常に柔軟な姿勢で自分の生き方を見つめることが望ましいが、放送大学の勉強は効果的と思う。

放送大学の科目数は300科目数あり、市販されている。 

先生は一流、教科書は4年ごと更新されるので比較的情報は新しい。

大学院は先生の修論指導も丁寧で私の場合、2人の先生からご指導を受けた。

授業料は50万円以内で安い。

自分が何をやりたいかを見つけ出す作業を進めるに際して是非参考に頂きたいのが、放送大学と

大学院である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリア」のコラム