転職活動と再婚活動の類似点について - 転職・就職トラブル - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職活動と再婚活動の類似点について

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職トラブル
キャリア

転職相談を受けた際、現職を辞めるか新たな会社に入社するかどうしたらよいかの意見を求められた。

面接終了後、応募会社から内定の連絡を受けた。

応募会社の給与や待遇は現職より好条件だが、現職は10年以上勤務したので愛着がある。

引継ぎに時間がかかり3ケ月以内に入社は困難な見込みである。

この話を聞いて何か似た関係があると思った。

転職話がまとまるか否かはお互いが引き合う関係が成立することが条件だ。

縁がないとどこかで問題が生じ、話がつぶれてしまうことが多い。

解決策は現在勤務している会社と徹底的に話し合うことだ。

辞める前に、上司や人事と職場にどんな問題があるかを丁寧に説明して改善を求めるべきと思う。

腹に退職願を秘め説得すれば迫力が出てくる。

ある程度認めて貰えば退職をしないで済むかも知れない。

説得しても無理な場合は退職に至るが、1ヶ月で退職する旨申し出て了解を得るように努める。

その上で新会社への入社に向けて活動を開始することになる。

辞める話は出来るだけ早く済ますことが重要、2つの話を同時並行して進めるのは良くない。

すっきりした気持ちで応募会社と話し合いが出来れば良い結果が生まれると思う。


再婚の話は離婚と同時並行では問題が多い。

一般的には二人の関係に問題があって離婚の話が出てくる。

お互いが十分に相談して元に戻れば一件落着だが、そうでなければ修復不可になる。

その後、家裁の調停等により離婚が成立することがある。

離婚成立後交際をスタートして縁があれば婚姻に至るが、離婚調整中に深い関係になれば相手側から訴え

られる可能性があり要注意。

不倫は自分のパートナーや不倫相手の家族から訴えられる可能性があり気が許せない。

けじめをつけた後、再婚やあらたな交際を開始できる。


このように転職活動と再婚活動は似た部分がある。

同時並行(やめる事、新規を探すこと)は止めて転職活動、再婚活動をすることを提案する。

















カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリア」のコラム

人材紹介会社勤務の思い出(2022/09/10 17:09)

雑感(75歳を迎えて他)(2020/06/25 14:06)

このコラムに類似したコラム

その状況になってみないと分からないですよね 西澤 靖夫 - 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー(2021/01/31 12:00)

あなたが既に退職してしまっているなら 西澤 靖夫 - 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー(2021/01/13 12:00)

転職の手帖17:新しい企業に入社する 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2013/05/10 08:00)

転職の手帖1:越えなければならない4つの山 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/05/20 13:07)

面接官が退職理由を聞く本当の意図 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/28 12:56)