アクセス解析を見る際の注意点 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析を見る際の注意点

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 アクセス解析を見る際の注意点

アクセス解析を見る際の注意点



前回のコラム『アクセス解析の分析指標』で、アクセス解析の「分析指標の定め方」について説明した。アクセス解析の分析指標は多様化している。自社における目的やターゲット、効果を明確にすることが分析指標を定める際に、重要だという点である。

ただ、「自社サイトはこの指標を元に分析していこう」と決めた企業であっても、やはり、結果としてアクセス解析の活用に繋がらないケースもある。今回からは、活用するために必要な「アクセス解析の見方」に関する注意点について説明したい。

アクセス解析を見る際の注意点


私が、アクセス解析の利用者から相談を求められた際に、利用者に注意すべき点としてアドバイスするのは3点ある。

・解析結果は「自社」と比較する
・解析結果は「数値」でなく「比率」で見る
・結果の良し悪しは、「目標」を達成しているかどうかで判断する

この3点を意識して、アクセス解析のデータを見ると、サイトに対して気づく点がかなり変わってくるだろう。

アクセス解析「シビラ」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アクセス解析・LPOの有効な活用方法」のコラム