アクセス解析を見る際の注意点 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析を見る際の注意点

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 アクセス解析を見る際の注意点

アクセス解析を見る際の注意点



前回のコラム『アクセス解析の分析指標』で、アクセス解析の「分析指標の定め方」について説明した。アクセス解析の分析指標は多様化している。自社における目的やターゲット、効果を明確にすることが分析指標を定める際に、重要だという点である。

ただ、「自社サイトはこの指標を元に分析していこう」と決めた企業であっても、やはり、結果としてアクセス解析の活用に繋がらないケースもある。今回からは、活用するために必要な「アクセス解析の見方」に関する注意点について説明したい。

アクセス解析を見る際の注意点


私が、アクセス解析の利用者から相談を求められた際に、利用者に注意すべき点としてアドバイスするのは3点ある。

・解析結果は「自社」と比較する
・解析結果は「数値」でなく「比率」で見る
・結果の良し悪しは、「目標」を達成しているかどうかで判断する

この3点を意識して、アクセス解析のデータを見ると、サイトに対して気づく点がかなり変わってくるだろう。

アクセス解析「シビラ」