プリウス プラグインハイブリッド発売 - CSR・環境経営 - 専門家プロファイル

小林 幹夫
有限会社 電気の問題解決 
静岡県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プリウス プラグインハイブリッド発売

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. CSR・環境経営

プリウス プラグインハイブリッド
     発売
ただの新車の発売ではないです。

プラグインハイブリッド(これよりPHV)を、
最初にどういうものか理解したのは3年前
日本エネルギー学会のセミナーでした。

最初に実物を見たのは
昨年トヨタのディーラーさんです。

小型HVの発売(トヨタAQUAなど)、
新低燃費ガソリン車の発売と、
低燃費車が次々と発売されています。
でもこれは
あくまでただの自動車です。


PHVとEV(電気自動車)は、
ただの自動車ではないです。

将来、電力網の一部となるからです。
オバマ大統領が唱えている
「スマートグリット」の重要な一部となるのです。


みなさん「EV」「PHV」って何か解ってます?

「EV」は電気自動車。
日産リーフや三菱I-MIEVなどで、
家庭用電源等で充電して、電気だけで走ります。
充電電気がなくなると、
おもちゃが動かなくなるように、
止まってしまいます。

「PHV」は、プラグインハイブリット。
トヨタプリウスなどで、
家庭用電源等で充電して、
電気で走行して、電気がなくなると
ガソリンでハイブリット走行します。

両方とも
安く・余裕のある夜間電力を充電して。
昼間は走ります。(逆もあります)

将来は、
不安定な太陽光・風力発電の
電力の足りない時のバックアップとして
充電している電気を利用するのです。

要するに、
車に電気をストックしておけるのです。


どのくらい充電できるかというと、
あるセミナーで、
全ての自動車がPHVになったと仮定すると、
日本の全系統電力の 
7倍も充電可能だと教えられました。

抵抗値「0」の充電装置が出来るまで、
自動車で充電するのでしょうか?

このコラムに類似したコラム

電力不足解消は家庭の省エネから7 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/06/10 13:00)

電力不足解消は家庭の省エネから6 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/06/07 10:00)

EVの充電規格争い 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/04/18 20:00)

手書きの節電ポスター 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/04/03 10:00)

EV・PHVの屋外防雨コンセント充電はダメ 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/03/19 22:00)