今年の目標をたてました。 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年の目標をたてました。

- good

明けましておめでとうございます。

今年はさっそく3日から事務所に行って雑用などをしてるけど、
休んでもやることがないので、なんかしていないと落ち着かないというのが理由。

一応、今年も目標をたてたので記しておく。

一つ目は一番大きな目標は朝型にすると言うこと。
去年の秋から6時起きを始めたのは、子供が学校に行く時間に起きていようというもの。
僕が寝ててもかってに行ってしまうのだけれど、少しでも顔を合わせた方がいいかということで。
しかしそうすると2時には寝たいところなので、事務所を1時には出る必要がある。
スタッフとの打ち合わせも朝に変える必要があるかも。

二つ目は体重をキープすること。
去年の春にメタボを指摘されて、指導を受けたら体重の5%減らせとのこと。
計画通り3㎏痩せて胴回りも3センチ縮んだ。
結果、尿酸値も下がったので通風の薬をやめてみている。
まあ、多少減量すると調子が良いと言うことは確かなので、これをキープする。

この二つの目標に大きく関わってくるのが飲酒。
去年は200日の休肝日を作ると宣言して、できると思っていたら132日!
原因は知人からお酒を送っていただいたので、残さずにキチンと飲んだということかと・・。
今年はもう一度二日に一度のペースの183日に設定する。
そしてこれを達成するべく、途中でペースが変わったら修正することを誓う。

他には本と映画は24冊・24本の目標だった。
ちなみに昨年は本は39冊。
これは写真集やマンガも含めて数えてるから、
暮れにまとめて「テルマエ・ロマエ」を4冊読んだのが効いてるかも。

そして去年は映画は38本。
テレビで日本映画の古いのをよく見た。
「白い巨塔」「沈まぬ太陽」「華麗なる一族」「不毛地帯」「二十四の瞳」「キューポラのある街」など。
でも10月に引っ越ししてからはテレビをつないでないので、映画も一切見ていない。

そんなわけで一番の目標の朝型に集中するということで、
本と映画は増やさず去年と同じ24冊・24本とする。

しかしこれを書いているのが従来通り4時半だから、
これも最後にしてこれから朝書く!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

提供できる話題がないと… 高橋 昌也 - 税理士(2014/06/27 07:00)

新人店長は「従業員満足」の前に自分が満足しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/20 06:40)

心身が一致した時に叶う願い 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/10 17:00)

飛蚊症・涙嚢炎・近視など目の症状が出た時は… 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/08 15:11)

責任のある仕事 不動産クリニック ㈱常盤不動産 鈴木豪一郎 鈴木 豪一郎 - 宅地建物取引主任者(2013/10/03 15:16)