みなさん歯間ブラシはされていますか? - 歯周病治療 - 専門家プロファイル

堀内歯科・矯正小児歯科 院長
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

みなさん歯間ブラシはされていますか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 歯周病治療

歯間ブラシや糸楊枝をみなさんはされていますでしょうか?

歯を6面体と考えますとその一面が歯ぐきの中に埋まっている状態ですよね。ですから清掃する面は5面になります。ところが通常の歯みがきでできる面は3面になります。ですから残りの2面である歯と歯の抱き合わせの部分は磨き残したままの状態なんですね。「え~歯間ブラシ?でも面倒くさいし」って聞こえてきそうですが、youtubeにアップされていた歯周病菌の動画をみてみてください。

これをみてもみなさん平気ですか?歯間ブラシや糸楊枝をしない人はいずれこんな状態になるかもなんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=N1pulkmr9bU
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

このコラムに類似したコラム

歯ぐきの腫れ、放っておくと大変なことに!? 倉田 友宏 - 歯科医師(2013/07/20 15:22)

歯周病は感染症です。歯周病治療(その1) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/10 16:19)

歯ぐきが腫れた!どうしたらいい? 倉田 友宏 - 歯科医師(2013/07/23 17:18)

麻酔の専門医が担当させていただきます 神谷 忍 - 歯科医師(2013/04/25 21:45)