色弱が世界を変えるーCUDO設立前夜 - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者
東京都
英語講師
03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)

閲覧数順 2017年06月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色弱が世界を変えるーCUDO設立前夜

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. 各種のビジネススキル研修

CUDOって何か?

NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構のこと。

中学校時代の親友が色盲だった。そのことをいうときには悲しそうで、ときどき、「あーー、俺違いがわかんないから」といった。洋服の好みや、ちょっとしたアクセサリーが合うとか合わないとかの話しだった。

いろいろな障害が世の中にあり、それを隠したり、気にしないようにして生きている。弱いことや、できないこを口にすると軽蔑されそうな雰囲気があるからだろう。

伊賀公一さんも、色覚の異常のせいで、理科系から文系に進路を変えられたそうだ。あのなくなったステープジョブスが聞いたらさぞ喜んだろうと思うのだが、アップルのコンピューターが使えるようになって、色が使えるようになったそうだ。

彼のいうように「人間の色覚には多様性がある」という認識が常識になれば、ひとつひとつの小さな障害も乗り越えやすい世の中になっていくだろうと思う。動画や色使いのおおい画面が多いけれど、はたしてそれが、どれほどたくさんの人に役に立っているのか疑問だ。

今後の課題:  情報伝達における色使いに対する配慮を深める。色覚の差に配慮のない社会は奇妙というヴィジョンを持つ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 英語講師)
英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者

英語でディスカッション!6000語の意味の言える850語で!

カタコトの英語で、相手の理解力にすがってやりとりをしている日本人をなんとかしたい!BBCが国際放送を始めるために選出した850語を、五感を使って全身で学べば、英語力ゼロからでも国際人になれます。社交英会話は今イチのIT関連、理工系大歓迎!

03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

評価 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/12 16:42)

建前と本音 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/04 07:38)

情熱 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/26 10:12)

夫婦 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/18 22:44)

賢い人と愚か者 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/17 19:48)