北区の家、工事が始まりました。 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北区の家、工事が始まりました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
けんちくの現場にて

東京都北区の家では、基礎工事が始まりました。この住宅では、長年住み継いだ住宅の半分を解体し、残りの半分に新築住宅を作るという計画で進めています。写真の透湿防水紙ガ移っている部分は、解体工事によって出来た穴をふさいでいる様子です。

ますいいでもこのように半分だけ解体工事をするようなケースは初めてのことですが、そもそもこの計画は、私達設計者が、はじめてNさんのご自宅に伺ったときに、客間として利用されているこの和室を見て、そのまま壊してしまうことがもったいないと感じ、保存をご提案したことがきっかけとなりました。この和室には設備的な機能はありません。主に人が集まる場として用いられてきており、これからもきっとそのように利用されると思います。構造的な不安要素はあるものの、平屋部分であるので、比較的ローコストで補強が出来、内部の非常に手間をかけた造作は、いまだきれいに保存されており、ほとんど手を加える必要はない状況です。

隣に作られる新築住宅と、離れとして利用されるこの和室、世代を超えて二つの建築を利用する、こんな環境が出来上がるのが非常に楽しみです。

詳しくはhttp://www.masuii.co.jp/