- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
プロモーション成否のポイント
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
仮説検証を利用した Web サイト分析
2007-10-21 00:00
プロモーション成否のポイント
最後に、今回のプロモーション成否を判定するポイントをまとめてみよう。
・最初に、プロモーションの目的を明確にして仮説を立てる
・当初の目的を意識してアクセス解析で見る項目を決める
・検証の際には、決めた「見る項目」をベースに判断する
書いてあることは結構当たり前のことかもしれない。ただ、当たり前であるからこそ難しく、できないことも多い。前回も記載したが、アクセス解析は事前に「ターゲット」や「効果」を予想して、仮説を立てて、その上で検証していくことが活用への近道である。
今までアクセス解析を利用していた人も是非、一度やってみてほしい。今まで見えてこなかった Web 運営の結果や課題がアクセス解析から見えてくるはずだ。そして、それがアクセス解析を「活用する」という点に繋がるのである。
アクセス解析
ウェブサイト制作