「全部返品します!」 #1 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「全部返品します!」 #1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
今どきのWebマーケティング術 訪問者はわがまま放題!
「ハンドル握ると人が変わる」

と同様、

「ネットに繋がると本性が出る!?」

って、ご存知でしたか?

こんにちは、チームデルタの谷口です。


これって、実は、Web戦略の立案やサイト運営には欠かせない『訪問者の心理』なんです。


イメージしてみてください。

例えば、スーパーマーケットで、買い物かごにいっぱい食料品を入れてレジの前に並びました。
金額が示されて、いざ支払いってときになって、突然、

「やっぱり、全部いりませんから、お返しします」

って、あなたは言えますか?
僕なら、とても恥ずかしくて言えません。。。

ネットではどうでしょう。

同じくあなたが、どこかのオンラインショップで買い物かごに商品を入れ、支払いの手続きをすることになったとしましょう。
ユーザーID、パスワード、お名前、住所、電話番号、メールアドレス×2、、、etc

タイプするのもなかなか面倒なものですね。
あるいは、ちょうど見たいテレビ番組が始まってしまうかもしれません。
あるいは、友人から電話が・・・

パソコンの前に戻ったあなたは、
「もう、今日は遅いし、面倒だから、明日にするか・・・」
こうして、あなたが購入しようとしていた商品は、全てキャンセルされることになります。

こうした、購入直前でやめた経験をもつ人は、EC利用者の大半を占めるのではないでしょうか。

あなたも、そのうちの一人ではありませんか?(笑)

リアルな世界ではめずらしいことが、ネットでは簡単におきてしまう。

なぜこんな違いが生じるのでしょうか?
そして、この違いが、ビジネスにどのような影響を与えるのでしょうか。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一