ビッグキーワードは狙うな。 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビッグキーワードは狙うな。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
うそのようなほんと

ビッグキーワードは狙うな。



ウェブサイト運営者の悩みは「検索順位」。
社内外から「○○というキーワードで上位に」というプレッシャーがあることでしょう。

この○○がビッグキーワードであることも多いです。
(ビッグキーワードというのは「自動車」「不動産」のようなメジャーな単語を指します。)
これに対してお金を使いSEO・SEMの対策を講じる担当の方もいます。

これって正しいですか?
多くの場合正しくないです。

ビッグキーワードで検索する場合、多様なニーズの人が検索します。
例えば「不動産」でも買いたい人もいれば売りたい人もいれば、借りたい人もいれば、貸したい人もいます。
そもそもどこの不動産かもわかりませんよね。
また、ビッグキーワードではなかなかいい情報が見つからないので、再度検索しなおす人が多いです。

それよりも「一戸建て 新宿 賃貸」など絞り込んだキーワードの方が
・よりニーズを定めている人が多い。
・真剣に考えている人が多い。
ということもあり、
表示に対するクリック率も高いし、コンバージョンも多いです。

出来るだけコンテンツもターゲットを絞り、ニッチなターゲットを狙うサイトを複数立ち上げる方が、一つのサイトでビッグキーワードを狙うよりはるかに効果的です。

皆さんのSEO・SEM施策はいかがでしょうか。

SEOも環

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「うそのようなほんと」のコラム

ブログは必要か?(2008/08/06 11:08)

アクセス解析は必要か?】(2008/08/05 00:08)

アクセス数にかかるコスト(2008/06/14 17:06)